よもぎ蒸し凛での5年間の学びを振り返って。。。 | よもぎ蒸し深谷・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸し&よもぎ蒸しサロン開業講座

よもぎ蒸し深谷・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸し&よもぎ蒸しサロン開業講座

よもぎ蒸し開業講座・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸しサロン
よもぎ蒸しをお客様に提供し収入も得ることができるようになります。1日で学べるよもぎ蒸し開業講座。

12月終盤に終了したよもぎ蒸し凛・長尾真紀さんからの

Enen起業塾・全4回」を終え今年も終わろうとしている今
TVの紅白の音と夫の独り言を聞きながらふとこの6年を振り返っています

 

image


4日間で13万円する「Enen起業塾」
5年前の私なら、興味を持つどころか完全によその世界のことでした
もし興味を持ったとしても、受講を検討するよしもない金額

 

でも今は、自分の働いた利益で「学びたいです!」と飛び込めている。

初めましての同期生の方が厳しい叱咤激励に冷や汗をかきまくってる中

楽しくて、嬉しくてニヤニヤしている自分がいる

 

いつの間にか「成長している自分」にいたことに気付く

そして、もっともっと先の自分に逢いに行きたくなりました
 

画像に含まれている可能性があるもの:4人、Shuko Okumuraさんを含む、、スマイル、座ってる(複数の人)

 

「よもぎ蒸しサロン開業講座」を受講して間もなくの頃
今も大きいですが、この写真すっごいですよね~(笑)
オーダーブレンドの学びを受けたからにはと、東洋医学からみた四季のお勉強の時

 

画像に含まれている可能性があるもの:長尾 真紀さん、原 和美さん

 

「よもぎ蒸しサロン開業講座」を開催できる講師の試験に合格後
認定証を受け取り、隣に立って写真を撮ることにすら緊張していた頃

サロン運営1年・よもぎ蒸しでの接客100名様以上だったかな
その頃の「マイスター試験」を受ける最低条件。。
夢中で、経験を積みました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:6人、、原 和美さん、長尾 真紀さんなど、、スマイル

 

初めて、長尾さんを深谷に「招致」した時のランチ会
凄くすごく勇気のいることでしたが
みんなに会わせたい方をお呼びする「招致イベント」が
私にとって楽しいお仕事になったのもこの勇気がきっかけとなった日

 

画像に含まれている可能性があるもの:原 和美、スマイル、座ってる、画面、セルフィー、クローズアップ

 

起業して、接客や、集客はぼちぼちそれなりに出来ても
まったくチンプンカンプンだったPC・SNSを叩き込んで教えてくれたのも
このよもぎ蒸し凛での学びでした。

ネットショップ・HP・SNS集客
こと、SNS集客については、当初異常なほどに拒否がありましたが
何故か他の誰に言われるより、この方に

「稼げるようになりたきゃ四の五の言わずにやる!!」
それを「ま、やってみっか。」と受け止めてきたことが本当に不思議です。

 

本来私は言葉に敏感で
感情的になる人や、口のきき方が「は?」になるとTHE・END

でも。。。。そうはならないどころか

「バッチコイ!!・次は何じゃい!」になって行きました。

 

今は解ります。。。すごくよくわかります。

感謝と尊敬だけじゃない気持ちが育ちました。
 

画像に含まれている可能性があるもの:3人、原 和美さんを含む、、スマイル

 

見よう見まねで、形から入って、一生懸命セラピスト風に接客経験を積みながら
自分に足りないものを知りたくて

先行く起業女子と言われる方の勉強会や、協会所属も経験しました。

起業当初の3年は売上どころか、出費がかさむばかりで
「お前何やってんの?」「遊んでるだけじゃねーか!!」「自営をなめんな!!!」
なんてしょっちゅう夫に怒鳴られていました

でも、意地があったし、理由のない手ごたえがあった。
自分には個人自営が合っていると思ったし、

生活環境的にも全てを諦めず、収入を得る方法は他にはなかった

 

少しづつだけど、受講生様が生まれていき
リピート率の高さにも自信がついていきました。
自分の個性をしっかりとつかみ始め、

あちこちのコンサルに振り回されることもなくなっていきました

 

画像に含まれている可能性があるもの:Junko Kawashimaさん、原 和美さん、、スマイル、立ってる(複数の人)

 

受講生様のイベントの応援や、自身もイベントをし、招致活動も

サロンでの接客も好きですが、外に出て新しい出会いを持つこと

自分から、お客様の地へ飛ぶことも

大変どころか、最高のリフレッシュになることを知りました
 

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:飯島成美さん、熊倉 けいこさん、原 和美さん、、スマイル、子供

 

2019年は、起業スタートからのよもぎ蒸しでお通いのお客様80%の方が

「もっとしっかりよもぎ蒸しを知りたい」
「原さんのようによもぎ蒸しを仕事にしたい」
「本当の意味での健康的な暮らしを大切にしたい」

 

そんな風に講座を受講され、ご自宅によもぎ蒸し椅子をお求めくださいました。
また新しい出会いと、ストップしていたご新規予約を2020年は解除しようと思う次第です。


 

画像に含まれている可能性があるもの:原 和美、スマイル、立ってる、室内

 

9月にCafeを貸切にしていただいての店内満席35人のよもぎ蒸しランチ会
午後にはご縁繋ぎのクリスタルボウル演奏家と
沢山の仲間と、受講生様の力を貸していただき盛会となりました。

「マンツーマンの仕事しかできない」

 

自分でそう決めつけていた鎖が完全にほどけた経験となりました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、Mie Yamaさん、Junko Kawashimaさん、飯島成美さん、原 和美さんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

 

サロン開業講座後、イベント経験・接客経験の少ない受講生様と合同のイベント
「よもぎ蒸し祭り」 仕度から・接客から・集客から・会場を借りる手順・心配り・準備するもの
ひとりじゃないから挑戦してみようと思ってほしい
挑戦することで沢山の事をリアルに全身で吸収し、一気に自信をつけてほしい

そう思ったことがきっかけ。

勇気と、賛同と、頑張りと、同じ時間を過ごしてくれたみんなに感謝感謝の秋

 

画像に含まれている可能性があるもの:14人、、熊倉 けいこさん、Mie Yamaさん、内田 幸子さん、原 和美さんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外

 

このイベント後、この参加者みんな100%が

この時接客したお客様の再予約・出張よもぎ蒸しに活動されていました

どれだけ嬉しかったことか。

 

画像に含まれている可能性があるもの:23人、、原 和美さん、山田 あやのさん、Mie Yamaさん、内田 幸子さん、小保方真里乃さん、吉永 麻里子さん、小倉朋子さん、飯島成美さん、佐藤 姫佐恵さん、他4人など、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外

 

「よもぎ蒸しランチ会」のこの沢山の笑顔は、一生の宝物になりました。

時の流れと共に、ご縁の離れる方・再び出会う方・色々ありますが

限られた時間の人生の中でこうして、1点が触れ合えたことすら奇跡だと思っています。

皆様に永遠の感謝を。。。

 

画像に含まれている可能性があるもの:7人、、Mie Yamaさん、原 和美さん、Junko Kawashimaさん、Takako Shimameguriさんなど、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

 

人を招致することしか頭になかった私に

「原さんのランチ会に参加したい」

「私が企画してもいいですか?」

そんな受講生様が現れてくれました。

そしてそんな会に参加してくださった方がいました。。。。

 

みんながいるから、自分は生かされている

みんながいるから、もっと成長したいと思える

みんながいるから、もっと稼げる人になって幸せを循環できる人になろうと思う

 

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、原 和美さん、中村 玲子さん、長尾 真紀さんなど、、スマイル、室内

 

みんなと同じことを安心材料にはしません。

誰に学ぶかは、すごいからでも、大金持ちだからでも、近いからでも、優しいからでもありません。

上から物言いを押し付ける人は嫌いです。

束縛拘束する団体も苦しいだけです。

言うだけでやることやらない人は尊敬しません。

好き嫌いで対応を変える人を軽蔑します。

ウソつきには本音を言いません。

人を利用するために上っ面の笑顔で接近する人は解ります。

 

 

こんなめんどくさい私が6年も大切にしている「よもぎ蒸し凛」
こんなに不器用な私を確実に成長させてくれました。

稼げるようになり・自己肯定できるようになり・健康になりました。

 


ここで満足するどころか、さらにさらに未来志向となっています。

さらにさらに成長したいと思っています。

さらにさらに全国展開で講師として活動したいと思っています。

さらにさらに「日本のちゃんとしたよもぎ蒸し椅子」を広めていきたいと思っています。

 

image

 

この方の言うこと

一度自分の意志で「学びたい」と思って飛び込んだなら

ひとまず納得いかなくても言われたことやってみたらいいと思います。
私もそうでした。何も考えずに提示された課題を克服するの。

 

そうするとね、その大きなヤマを越えた時に
8分目位を通過する時に急に「ひらめく・わかる・腑に落ちる」瞬間があります。

あ~。。。こういう事か。。。って。

茹で卵が殻からツルッっと綺麗に剥け出た時みたいなね。

是非それを体感・実感してほしいと思います。
 

絶対絶対、起業が楽しくなって、自信がつきます。

 

こういう言葉をね「媚び売り」とか「おべっか」とか言う方がいるみたいだけど

ど・う・ぞ・ご・じ・ゆ・う・に です(笑)
ブログ呼んでくれてありがとう💛 やきもち焼いてくれてありがとう💛

 

2019年最終日のブログでした。

関わってくださった全ての皆様に心からの感謝を込めて。。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。