お義父さんのお墓参りin盛岡 | よもぎ蒸し深谷・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸し&よもぎ蒸しサロン開業講座

よもぎ蒸し深谷・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸し&よもぎ蒸しサロン開業講座

よもぎ蒸し開業講座・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸しサロン
よもぎ蒸しをお客様に提供し収入も得ることができるようになります。1日で学べるよもぎ蒸し開業講座。

{A1F17242-8876-4B10-B43C-2694CD86DF71}
いつもはお盆の時期を外してやってくる、夫のお父さんのお墓参り。

私が自分の父親の看取りや葬儀やらに動く姿に何かを思ったのか、今年に限って「 墓参りに行こうと思うんだ。」って。。

本音は(なにも、新盆の今年に、日にちをぶつけなくても。。)と思ったけどね。

とっても大事な心だから、尊重しました。
本来はメインは原家のお墓参りだしね(笑)

言っても言っても動かない人が、こちらの行動を見て、なにも言わずとも動くようになる。
私、良い夫教育してますよね〜(笑)
{3CA02273-3745-43D5-812F-52BCC647FD4A}

13日〜16日は私の父の新盆でお世話になるご住職様とも約束をしているので、夫の突然の提案は日にちだけ前倒しすることを承知してもらい、渋滞覚悟の出発。夜中の3時。

盛岡インター降りるまで、8時間かかった〜💦
この時期にしてはまだ、順調な方かな?
普段なら絶対に外します(^^)

けど、今朝はね、2時半に右耳の耳元でデッカイ音でチャイムが鳴りましたよ〜。
(ピンポ〜ン‼️)ってね。
もちろん、私にしか聞こえていないようです。

そう、お義父さんに起こされちゃいました(笑)

{E307EA22-C7BD-49FF-A98B-C72DF1110F00}

東北道も、那須を超えたあたりからは(お休みだなぁ💕)って景色になる。

福島を超えたあたりからは、グンと自然や空気感が濃ゆくなり(本物の自然‼️田舎‼️)って感じ。癒されますわ〜♬

車の中から、道路脇の(夏のよもぎ葉)を見つけすかさずパチリ❣️
家族に(なに?ついに草まで撮影してんの?)と心配されましたがおかまいなし。

「みなさん、夏のよもぎ葉は、茎が伸び固くなります。。この時期のよもぎ葉は。。」と始まる(≧∀≦)  ハイ❣️講師ですから❣️

{31E015C9-68FD-4751-A675-CDD523B3236E}

家族みんなで、おじさんおばさん達の顔を見ながらお互いの近況報告をしあい。。のはずが。

みんな高齢になり、短い期間の間に入院したり、手術をしたりしてた。

お義父さんのお墓もみんなでお掃除して、今年はりんどうのお花と白菊を💐そしてたばこ(^^)
たばこはお義父さんの前で息子と孫と3人で♬

こう言う時間も、いいもんだなぁ。。

{74969BEF-13F0-445E-8C56-10340119CB2D}
{111B4000-98F3-42EA-A15E-15C3440FC9F2}

そして今夜は、繋温泉♨️と御所湖。。

爽やかな空気・蝉の声・うぐいす・ひばりの声から今は夕焼けカラスやひぐらしの声に変わりました。

部屋の窓からボ〜ッと、湖を眺める。
(来れてよかったね。。)
「おぅ。。」

それだけでじゅうぶんな夕暮れです💕
みなさんも、良い夏休みを(^^)

{B0ACA69B-9E4A-4C82-A86B-CB4A2C59857B}