トイレトレーニング | 雨が降っても星空日和*

雨が降っても星空日和*

2011年10月長女、2013年9月二女を出産。
娘達の成長記録を中心に、日々感じた事を記録する二児のママの成長日記です。
2016年11月3人目となる長男出産予定です!

今月で1歳9ヶ月になる娘。
保育園では二歳児クラスになってからやると言っていたトイレトレーニング。実際にはトレーニングという感じではなく、オムツに出てない時はトイレに誘導してくれていました。
そして先月末から何度かトイレでのオシッコに成功しているという事を先週初めてしりました(笑)
保育園でオムツならトイレトレーニングに必死になるのもなぁと思ってトイトレ始めるタイミングはまだかとのんきに考えてましたが、ママは一気にやる気になりました!(笑)

連休中に補助便座を購入して早速トイトレ開始!
でもさすが保育園でトイレに行ってるだけあります。『ゆら、トイレ行く~!』と喜んで自分から行きます。
そしてビックリなのが、補助便座を自分で出してきて設置し、オシッコ出ても出なくてもトイレットペーパーでお股をふいて捨て、水を流して補助便座をしっかり片付けてくれるんです!
いやぁ本当保育園様々です꒰ ♡´∀`♡ ꒱

しまじろう効果もあり、便座にまたがり『出るかな、出るかなぁ~?』と覗きこんで言ってます(笑)
photo:01



これが拭いてる姿(笑)
photo:02



次は水を流すんだよねって顔で水洗ボタンを確認。
photo:03




まだまだオシッコのタイミングがわからない時間もあるのですが、朝は朝食後の誘導で割とタイミング良く成功してます☆
オシッコの間隔もかなりあくようになっているので、保育園の誘導時間も参考に娘が喜んでトイレに行けている環境を崩さないよう焦らずやっていきます♪
ちなみに保育園の先生からは、きっと下の子が産まれたら一時的にトイトレは後退すると思うけど今トイレでオシッコする感覚を覚えたりしておくと下の子が産まれて落ち着いたらまたスッとトイレでのオシッコに戻れると思いますと言われました。

まだオムツはしてるので漏らして洗濯するという事はないのですが、これからそうゆうのが増えたらイライラしないように気をつけますf^_^;
トイトレは絶対にママの感情だけで怒らない!という自分の中での決まりは守り抜きたいと思います‼