ねんね空間 | 雨が降っても星空日和*

雨が降っても星空日和*

2011年10月長女、2013年9月二女を出産。
娘達の成長記録を中心に、日々感じた事を記録する二児のママの成長日記です。
2016年11月3人目となる長男出産予定です!

突然パパからの提案で、優空の寝る空間だけでも寝やすい環境を作ろうという事になりました。
今まではリビングに夜はパパママの布団を敷いて優空はその真ん中で寝かせてました。
だいたい9時前後に眠くなってくれるので眠くなったら15分位の抱っこで寝てくれます。
そして布団にコロンと下ろしてそのまま就寝。
問題ないように思うかもしれませんが、リビングなのでパパママがまだ起きている時間なので多少テレビの音と証明は小さくしてはいますが、それでも静かな暗い寝やすい環境では無いんです。
パパよく提案してくれたなぁって感心してたら実は職場の方からのアドバイスだったみたい。やっぱりね(笑)
でもアドバイスをパパにしてくれるとママからの提案より聞き分けいい気がします(笑)


という事で早速昨晩からリビングを仕切る引き戸を使う事にしました。
これで同じ空間に居ながら、優空が眠くなったら割りと静かで暗い寝やすい環境を作る事が出来ました!

photo:01



いつもと違って新鮮な空間です。
引き戸を使う時はパパの布団を離さないと戸が引けないので離れてます。
でもパパがさみしいらしく、パパが寝る時には静かに引き戸を元に戻して布団つけて優空に寄り添って寝てました(笑)
優空は毎日爆睡してますが、昨日もぐっすり8時前から爆睡してました☆
この空間で寝てもらうのを続けて、寝るときは静かな暗いお部屋で寝るという事を理解してもらえたらいいなぁと思います。(アドバイスでも寝る部屋を別けて、この環境では寝るんだって覚えさせてらいいよって事も含まれてました)

ちょっとこの空間をもっと快適にする為に今日は少し模様替えしてみようかな。


新しい事への挑戦、ドキドキするけどいい経験しますね!
優空にとっていい夢を見られる空間になりますように☆




photo:02


ミニバラ結構咲いてくれたので、台風がくる前に剪定してみました。
こうやってちょっと飾るのも可愛い~♡
蕾もついてるけど剪定後でも咲くのかな?