ホームオーガナイザーの松井優子です。
”整理”というフレーズについ反応してしまう私。
すでに読んだ人、実践したことのある人がいるかもしれませんが、
こちらの本『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」』
この本に書かれていることを今日から14日間実践してみたいと思います。
正直、私も毎日できるかわからないので、
ゆる~い感じで楽しみながら、でも最後までやってみます。
もしよかったら、ご一緒に!
仲間がいると、できちゃったりするから♪
1日目は『デスクの整理』
デスクがない方は、それに代わるところ、
私ならダイニングテーブルとその周辺ですが、そこでかまいません。
仕事をする環境を整えましょう。
1.自分の机、引き出しの中にあるものの中から、日常的によく使うものだけを選ぶ
2.使用頻度の順位をつけ、20種類に絞り込む
3.「文具類」「スマホなど自分の私物」「書類関係」の3つにわける
4.どこに何があるのか、自分がちゃんと把握できるようにする
5.持ち出し用に、中身がわかるようにしてセットを作っておく
6.定位置を決めたら、ラベルで名前を貼っておく
今日のポイントは、どこに何があるのかはっきりわかるようになって、迷わず取り出せ、迷わず戻せるという環境を、最初の1日目に作っておくこと。
さあ、やってみましょう!レッツトライ♪
自分でやる時間のない方は、
プロと一緒にやると時短になりますよ