【レッツトライ】1日を3時間増やす「超整理術」をやってみる① | 80%お片づけでスッキリ片づく アラフォー・アラフィフ世代の楽ちん収納術

80%お片づけでスッキリ片づく アラフォー・アラフィフ世代の楽ちん収納術

東京・神奈川・全国(オンライン)対応
自分に合った整理・収納のしかたでリバウンドしない片づけの仕組みの作り方をお伝えしています。
子育てがひと段落したアラフォー・アラフィフ世代の第2の人生を応援しています!

あなたのやりたいことを『お片づけ』の力で叶える
ホームオーガナイザーの松井優子です。


”整理”というフレーズについ反応してしまう私。


すでに読んだ人、実践したことのある人がいるかもしれませんが、
こちらの本『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」』



あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)/KADOKAWA/角川学芸出版
¥1,404
Amazon.co.jp


この本に書かれていることを今日から14日間実践してみたいと思います。


正直、私も毎日できるかわからないので、
ゆる~い感じで楽しみながら、でも最後までやってみます。


もしよかったら、ご一緒に!


仲間がいると、できちゃったりするから♪


1日目は『デスクの整理』





デスクがない方は、それに代わるところ、
私ならダイニングテーブルとその周辺ですが、そこでかまいません。


仕事をする環境を整えましょう。


1.自分の机、引き出しの中にあるものの中から、日常的によく使うものだけを選ぶ


2.使用頻度の順位をつけ、20種類に絞り込む


3.「文具類」「スマホなど自分の私物」「書類関係」の3つにわける


4.どこに何があるのか、自分がちゃんと把握できるようにする


5.持ち出し用に、中身がわかるようにしてセットを作っておく


6.定位置を決めたら、ラベルで名前を貼っておく


今日のポイントは、どこに何があるのかはっきりわかるようになって、迷わず取り出せ、迷わず戻せるという環境を、最初の1日目に作っておくこと。


さあ、やってみましょう!レッツトライ♪


自分でやる時間のない方は、
プロと一緒にやると時短になりますよ