今回のエレキギターレッスンギターギター


1本の弦を上下方向で交互に弾く

“オルタネイトピッキング”

の練習ルンルンルンルン




これまでずっと上から下へ弾く“ダウンピッキング”でしたからポイントがいくつかあります上差し


1つ目は「音量」音符

ダウンよりアップの方が弱くなってしまいがちなので、極端にアップを強く弾く練習や、あえてアップから弾く練習もして音量を揃えます


2つ目は「リズム」音符

ダウンとアップの間が短くつまりやすくなります、メトロノームで練習しても上手くいかない時は、全部ダウンで弾いてみてその感じと同じように、オルタネイトで弾いてみてください


まずはこの2つのポイントに気をつけて弾くとイイですね(^_^)


あとは、音量を気をつける時に音をよく聞くと思いますので、合わせて“音質”も確認してみてください、違いが気になるようならピックを弦に当てる角度を調整してみましょう上差し



速く弾くのに必要な“オルタネイト”なので、マスターしておきたいですねキラキラキラキラ