アップストロークでノイズ… | “静岡まちなか” 初心者のためのギター教室♪ 〜ギター教室やまもと〜

“静岡まちなか” 初心者のためのギター教室♪ 〜ギター教室やまもと〜

新静岡セノバ近く(バスターミナル側)、ギター教室♪「ギター教室やまもと」です。ギター教室のいろいろ、ギターのこと、音楽のこと、静岡や地元の紹介、などなど…いろいろ書いていきます♫

今回のアコギ(アコースティックギター)レッスンは、始めて数ヶ月の生徒さんお父さん


教本が順調に進んで、今回は下から上へ細い弦から弾く“アップストローク”の練習です上矢印上矢印


アップストロークのポイントは全部の弦を弾かないで、細い方の弦、2、3本を引っ掛けるように弾くとイイですね上差し


ダウンストロークでピックガードにしっかり当ててからアップストロークするとつかみやすいと思います



音符音符音符音符


アップストロークで『キュッ、キュッ』とノイズが出ますねアセアセ

これはピックの側面が当たっているので直しましょう(^-^)/

ピックを持つ力を少し緩めて、ピックの“面”が弦に平行に当たるように気をつけてみてください


ご自分が出しているギターの音を聞く良い練習にもなると思いますグッ