今回のアコギ(アコースティックギター)レッスンルンルン

教本がだいぶ進んだ生徒さん、基本的な弾き方を終えて応用編に入ってます!



今回は…

「オンコード」ルンルン


Am7onGDonF#など曲によく出てくるこのコードネームがオンコードです(^_^)


(Am7/G、D/F#は同じ意味です、分数のように書く場合もるので“分数コード”と呼ぶこともあります)



例えば「Am7onG」だとAm7の低音(いちばん低い音)をG音に変えるという意味です音符


G音とは「ソ」の音のことで、Am7を押さえて⑥弦の3フレットの「ソ」も押さえます上差し


ギターのドレミの位置(押さえるところ)を覚えて、アルファベットの音名とドレミの呼び方を一致させておくとさらに分かりやすくなると思います(^-^)/


C=ド、D=レ、E=ミ、F=ファ、G=ソ、A=ラ、B=シですメモ



オンコードを使うとカッコよさ、響きの深さ、コードのつながりが全く違いますのでぜひ!!




オンコードの仕組みを知っておくと、指弾きの時に親指で弾き始める音が分かるようにもなりますグッ



少しずついろいろと理解できていくと楽しいですねキラキラキラキラ