読書日記⑥ | “静岡まちなか” 初心者のためのギター教室♪ 〜ギター教室やまもと〜

“静岡まちなか” 初心者のためのギター教室♪ 〜ギター教室やまもと〜

新静岡セノバ近く(バスターミナル側)、ギター教室♪「ギター教室やまもと」です。ギター教室のいろいろ、ギターのこと、音楽のこと、静岡や地元の紹介、などなど…いろいろ書いていきます♫

永い間ブログの更新をさぼっていたせいで、紹介したい本もたまりました…それでは再開したいと思います!

今回ご紹介したい本は、

斉藤一人さん:著 「人とお金」


お金持ちになる指南書!ではないんです…。

斉藤一人さんの本は数年前に読みとても勉強になったのがきっかけで(「変な人が書いた成功法則」が最初の1冊、この本もいつかご紹介したいと思います)、書店でみつけるたびに手に取っています。

前置きが長くなってしまいましたが、今回の「人とお金」もたいへん勉強になりました!

前半は、経営者の斉藤一人さんの仕事(経済、お金)に対するお話し、

「お金に困るのは、あなたのやっている何かが“まちがい”だということに気づきなさい」
当たり前のようですが、この一言は教室を営む私にスゴク効きました!

後半は人間関係や心のお話し、

「人は人を変えることができない、ならばそれを理解した上で何をしてあげられるか」

「難しいことを分かりやすく伝えられるのがプロ」

とても考えさせられます、良い機会を与えて頂きました。

他にも紹介しきれませんが、たくさん勉強になるお話しがありました。
何度も読み返したい1冊です♪