やぁ。私だ。

クロコだ。

テキトーに付けたハンドルネームのカッコイイとこをチョイスする。

そう、私がクロコだ。



さて。今日は何を書こうか。

配信アプリにおける投げ銭についての考察を書こうか。



投げ銭についての考察


まず。配信アプリと一口に語っても、色んなプラットフォームがある。

ま。ほぼほぼのプラットフォームで投げ銭がある。

そして、大きく二分されると思う。


A,イベントでライバーを競わせて投げさせる系。

B,パフォーマンスの対価として投げる系。


ライバーさん側として、Bは投げ銭してもらう難易度が高いとは思う。

Aは「イベントで勝たせて上げたい」という心理が働く分、リスナー側として投げ銭に踏み切るまでのハードルが低い。

そして。

自身のパフォーマンス能力を勘違いしたライバーさんが多いのはA

投げ銭は応援であって、パフォーマンスの対価ではない。

…と云う認識が薄いんだろう。
 
一人から100万飛んでくる事もザラで、感覚が麻痺してるライバーも多いんだと思う。

私のパフォーマンスには100万の価値がある。

と。

大した事ないのに、自信たっぷりに振る舞う。

それを、はたから見てせせら笑う。

そんな性格の悪い見方もAは出来る。

な?俺は性根が腐っとる!


ま。投げる側、応援する側。人それぞれ、趣味に使えるお金と時間は限られている。

それをどう使おうと個人の自由だから、好きに使えば良い。

パチンコ、競馬、車、単車、風○、副業。

そしてソシャゲ、配信アプリと。

何に使おうが自由だ。

ただ、飢えてまで課金するようなテポド○ン投げは、やめた方が良いとは思う。

ギャンブルにはワンチャンがある。

課金の見返りは何も無い。

ワンチャン狙ってる時点で詰んでるけど←

重課金は金持ちの道楽だわな、張り合う必要も無い。


身の丈に合った付き合い方。

それで、ほのぼのするのが一番良い。

現実社会も仮想現実も長生きが一番だよ。



さて。本日はここら辺で筆を置かせてもらう。

またの機会に御付き合い頂けたら幸いです。