みなさま
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞヤサラームをよろしくお願いいたします。
(というか、、、↑これいつまで言っていいの??)
さて有り難いことに今年の6月でヤサラームはとうとう20年目を迎えます。
サナに一緒にスタジオ始めませんか、と誘われた日を鮮明に覚えております。
長いようで短かったようで、短いようで長かった、、、
思い返すとたくさんの方々の顔、瞬間が浮かんできます
ここを話し始めたらかる〜くまる3年くらいかかるので今回は割愛しますが、、、笑
でもありきたりで当たり前ですが感謝の思いが溢れます。
有難いことの一つにヤサラームには20年通い続けてくださる方がたくさんいます。
長い間お休みをしてても戻ってきてくださる方も沢山います。
約20年一緒に人生過ごしてきたって、確実に家族ですよね。
家族以外何でもない。紛れもない家族。これぞ家族。
「遠い親戚よりいつも近くにあるヤサラーム」
でありたい。
ここから20年後もそんな場所でありたい。
と、切に願っております。
さてヤサラームは20年前ダンススタジオとしてスタートしたのですが、、、。
ダンスを教えていてどうしても引っかかる、ネックになってくる、というか気になっていたのが音楽の理解でした。
このダンスで使っている音楽たちは日本人にとって馴染みのないアラブの音楽。
人間の身体ってやはり聴き慣れていない音はなかなか認識してくれないのよね。
また踊っている時はどうしても難しい身体の動きの方に必死に
なってしまいがちなので余計に音楽が入ってこない。。。
おこがましいですが私が日本各地で踊らせていただけてるようになった(今でも驚いています)背景には
紛れもない「音楽と仲良し関係」があるとしか思えないんです。
だってもともと、めちゃめちゃ体動かすのが苦手。体育の授業は出来れば保健室で仮病したかった。
歩けば転ぶ。走っても転ぶ。
反射神経も霊長類1くらい鈍い。
でもあのアラブ音楽を人生で初めて聴いた日。遠〜い記憶を思い出しそうな不思議なメロディ、
古代を感じさせる太鼓のリズムを人生で初めて耳にした日に「あの音を身体で表したい」と思った次第です。
そこから身体音痴を克服すべき試練の日々が始まりました。
*ロッキーのテーマ曲を頭の中で流しながら私が頑張った日々を想像してください。
ロッキー知らない世代はまず映画を見るところからスタートしてください笑
ご存知の方もいるかもしれませんが、若き日の私は歌手になりたくてNYに単身渡米した次第です。
余談ですがNYではバンドのボーカルを少しの間やっていまして、、、
バンドメンバーとはそれ以来音信不通だったのですが、去年の暮れにメンバーが
私をインスタで探し出してくれて連絡くれる、という奇跡が起こりました。
当時私がベリーダンス習い始めていた事を覚えていてくれてそのキーワードで探してくれたそうです。
30年越し!!
まさかのアーカイブいただきました。。。

30年前の自分の歌聞いて小っ恥ずかしたらありゃしない。
ふーーーーーーーーーーー
さらっと終わろうと思っていたのになんだかこのブログ止まらない、、、
長くてごめんなさい!!
でももう少しお付き合いしてください。
と、いう訳で


この2つの新企画を紹介させてください。
まずは合唱部。
第1回目のWS、ありがたい事に少しづつ申込増えてきています。
合唱部の流れはこんな感じ↓
①まず事前に配布される資料(課題曲のカタカナ表記と歌の訳など)があります。
②各地の家からズームで、もしくはヤサラームスタジオを開放するのでスタジオで皆でズームWS受けます。
WSではさらに詳しく歌、単語の意味、背景、発音を一言づつカラムさんに教えてもらいます。
そしてみんなで読み合わせ。
③WS後に送られてくるカラムさん本人の歌っている練習ビデオとともに各自練習。
④それで6月のイベントに参加希望の方は3月と4月に1回づつカラムさんにヤサラームまで
来ていただいて実際に指導を受け6月にイベントにて合唱部実践!(詳細はもう少しお待ちください!)
という流れになります。
アラビア語で歌えるようになる流れ↓
例→「ハビービー」は(愛する人)という意味ですが何度も何度もハビービー♪ハビービー♪と
愛する人を思い描きながら歌い続けて、あなたの辞書にハビービーが意味をなして加わります。
第1回目は課題曲Zay El Hawa (ザイエルハワ)
の冒頭の8行?センテンス?くらいなので最初の取り掛かりとしてちょうど良いくらい。
だと思う。この動画の3分12秒くらいまでを予定しています。
何よりこの合唱団の目的は上手に歌うことではなくてみんなで声やら気持ちを合わせていく
楽しさを発見することです。
昨日も聞かれました。
「歌上手くないとダメよね?」
ダンスでも太鼓レッスンでもよく聞く言葉。
「リズム感ないから出来ない」
何事も最初から出来ている人はどれだけいるのだろう、、、
なんで出来る、出来ないにそんなにこだわる社会になったの?
そもそも全ては、、、最初から出来ないから学ぶのよね??
学ぶ楽しさの方に常に重きを置きたい。
人によって学ぶスピードも学び方も違うしね。
全ては出来るか出来ないかではなく、やりたいか、やりたくないか、のみ。
そして何よりヤサラームは学ぶ楽しさ、その過程が一番大切と考えています。
音痴でオッケー、アラビア語わからなくてオッケー、歌う心、楽しむ心だけあればオッケーです。
次はタブラで伴奏クラス。
ヤサラームで月1でアブダッラー先生に来ていただいて早6年目くらい??
とうとうこのクラス開講の時が来た感じです。
ドラムソロも好きですが、それは本場エジプトやらトルコやらのオリエンタルダンス世界では
色々な曲を演奏した後での最後の見せ場だけに行われるので、その前には普通に曲を伴奏してます。
私たちからするとそこが本髄。
時間とフィーリングを操るイーカー(←アラビア語でリズムを意味します)を司るタブラ。
エジプトに長い間修行(エジプトの食が合わないみたいで何度も体調壊しながらも、
感動した「あの音」を求め不屈にエジプトに渡航し続けている実はすごい達人)し続けている
アブダッラー先生に教授してもらいます。
タブラの本当の楽しさと意味は旋律と合わせてやっと分かるのかも。
今回はお試しでどなたでも受けていただけるので、よかったら受けてみてください。
ただ基本のクリアーな音とリズムが叩けないとクラスにならないので、そこは必須です。
むしろ今の自分がどのレベルで何を強化すべきか知りたい方、是非この体験クラス受けて
アブダッラー先生に聞いてみてください。
容赦無く答えてくれると思います笑
合唱部にしろ、タブラにしろ、バイオリンにしろ、ダンスにしろ!
人と比べずコツコツ楽しくやる、のが大切かな、と。
継続は力なりです。
長いようで短い人生。
この世のものとは思えないくらい美しく人間らしいアラブ音楽とヤサラームを通じて
たくさんの想い、感情を一緒に経験していけたら最高です。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
合唱部の課題曲、女性が歌うとこうなる↓
でもこのヤサラームオリエンタル合唱団のイメージはこっち↓
https://www.instagram.com/reel/DTYWBQ5DRYd/?igsh=MXN6NXZqbDR2OW84dg==