【そば】田峯そば @田峯直売所 愛知県北設楽郡設楽町 | 『やすたろう』的 食の備忘録

『やすたろう』的 食の備忘録

個人的、食べ歩き備忘録
「ラーメン」、「大盛飯」、「いにしえ系の店」
雑多ななんでもありの食べ歩きブログです(^^♪

 

田峯蕎麦

850円

 

 今日は新城方面の山の中、設楽町のこちら
「田峯直売所」さんに訪問です。

相変わらずの
すんげー山の中照れ
いや〜、しんどかった😅

 

 メニューはこんな感じ。


今日のお目当ては…

 

これです。

田峯そば。


昔からこの地方で食べられてるそばです。


注文時に

大盛はできるか?

冷やはできるか?

聞いてみたら…


大盛は…「不可」

冷やは…「ぬるいならできる」

と。

いや、面白すぎるだろwww

ぬるいてw


よくよく聞くと、常温らしい。

前回訪問時は冷やを、食べたので

季節的なものですかね。

 

 こんな感じの店内。


外のテーブルで食べることもできますが

この日は極寒だったので中でいただくことにする。


なかなか盛況なようで

待つこと30分ほど。

 

 ととのいました!!

 

竹をくり抜いて作られた器。

いい雰囲気してます。

 

酢の物


ではいただきます🙏

 

不揃いで短めなそば

これがいい照れ


ずーるずる。


ボソボソ感と、弱いコシ。

あー、あったかいとこうなるんだな。

冷やで食べた時は

ボソボソ感やら、蕎麦の硬さをコシと感じることができましたが、汁が温かいと

どうも野暮ったく感じます。


田舎そばに限らずですが

そばはやっぱり冷たい方が美味しいですね。

個人的な好みですがそう思います。


つゆの味はいいです。

絶妙な味付けです。

優しい出汁感。


 揚げもうまいねぇ。

 

 酢の物も美味い。

 

 千切りなら大根と人参が

いい仕事してます。


煮物のような感じですが、

これがいい。

 

つゆも美味しくいただきました。


もう少し暖かくなったら

冷やを食べに来たいですね。


ごちそうさまでした\(^o^)/

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村

 
 
イベントバナー