【食べ歩き】ひつまぶし 横綱@たま川 愛知県 西尾市 | 『やすたろう』的 食の備忘録

『やすたろう』的 食の備忘録

個人的、食べ歩き備忘録
「ラーメン」、「大盛飯」、「いにしえ系の店」
雑多ななんでもありの食べ歩きブログです(^^♪

ひつまぶし 

ご飯の量は横綱(600gくらいらしい)

 

正月にたま川という、うなぎ屋さんに行きました。
 
 
このお店は漬物食べ放題。
あと、骨せんべいもあります。
 
漬物は相変わらず美味しい。
しかし、骨せんべいは今年は美味しくなかったですね~ゲロー
油の嫌な臭いがついていて、食べていると胃もたれしそうな感じ。
油が古いのかな? いつもはバカバカ食べるんですが
今日はちょろっとでやめておきました。
 
今日のオーダーはひつまぶし。
このお店はごはんの量が選べます。
今日は、いや、今日も横綱の600g。
 
めんどくさいことに
注文時に食べきれるかの確認が入ります。
 
店員さん「横綱だとご飯の量が600g以上ありまして、多いので なんたらかんたら・・・」
自分「大丈夫です。大丈夫です
と、店員さんが言い切る前に、こちらがくい気味で大丈夫宣言。
 
自分は、このやりとりが一番めんどくさくて嫌いです。
ただ、店員さんはマニュアル通りに言っているだけなので
できるだけめんどくさいってのを出さないようにしますがイヒ
 
漬物をポリポリやっていると
30分ほどでやってきました。
うなぎは待つのも楽しまないとね。
ということで、うなぎに関しては待ち時間も
それほど苦ではない。
 
器からちょっと溢れたご飯が食欲をそそる酔っ払い
 
茶碗によそい断面を楽しむ。
ま、断面というほどでもないですがw
 
肝吸いもついてます。
 
ひつまぶしなので
お茶漬け?用の出汁とネギ、ノリ、ごま、わさびがついています。
 
比較的このお店はタレが少なめなんですが
卓上にタレが置いてあるので
自分で味を調整できるのがいいところ。
 
ご飯を増やして、オカズが足りないなんてこともありがちですが
うなぎのタレがあれば解決ですw
 
タレだけでごはん2~3杯は食べられるなちゅー
 
そんなこんなで15分ほどで完食。
 
ん~、満足。
 
うなぎは半分外の場所で焼いています。
寒くないのか?炭があるから大丈夫か。
 
メニューの一部。
 
うなぎっていつまで食べられるんですかね。
どんどん高くなってるし
近い将来食べられなくなるんですかね~。
そうしたらうなぎ屋さんってどうするんだろ・・・
 
ま、なるようになるかニヤニヤ
 
ごちそうさまでした\(^^)/
 

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村