さつまいもジャムを作ろう① | やさい探訪

やさい探訪

「~らしい」が多すぎる野菜に関する豆知識。
本当に正しいのか、検証してみよう!

がテーマのブログです。

たまにテーマから外れますが、お許し下さい。









5キロの紅あずまを安く買えました。


成長盛りの20代独身男性。

小腹が空いたときに食パンとジャムがあれば助かる。だけど、ジャムは高い!


ということで、さつまいもジャムを作ります。5キロもあるので、美味しいさつまいもジャムを試行錯誤しながら、作っていきたいと思います。



まずは一回目!


結論から言いますと、これはジャムではないです。

餡です。




【材料】

さつまいも 300g
砂糖 60g
水 20cc


1:カットしたさつまいもを弱火でじっくり茹でる。

2:茹でている間に水と砂糖を1分ほどレンジにかけシロップを作る。

3:火が通ったらお湯を捨て、ポテトマッシャーで潰して、シロップを混ぜ合わせたら、出来上がり。



味はかなり甘いです!こんなもの食べていたら糖尿病になってしまう!

しかも、ジャムを作るにはペクチン・糖分・酸の3つが必要だとか…。



ペクチンはさつまいもに大量に含まれているから大丈夫だ。

糖分も大丈夫。

問題は酸をどこから持ってくるか。



一般的なレモンを使うか、他で代用するか。


続きは後日。


Android携帯からの投稿