うどで炊き込みごはんを作ってみました | やさい探訪

やさい探訪

「~らしい」が多すぎる野菜に関する豆知識。
本当に正しいのか、検証してみよう!

がテーマのブログです。

たまにテーマから外れますが、お許し下さい。





【材料】
米 3合
うど(上部3分の1)
醤油 大さじ1(18g)
水 600cc
顆粒のだし 9g
菜の花 お好みの量

1:うどの上部3分の1を食べやすいサイズにカットし、酢水にさらします。

2:うどを酢水から取り出して、菜の花以外の材料を釜に投入し炊きます。

3:炊ける直前に菜の花を湯がいて取り出し、水にさらします。

4:水気を絞った菜の花を炊き込みごはんに混ぜ合わせたら完成です。



うどを食べたのは初めてです。
独特の風味がくせになりますね!
生だと梨のようなシャキシャキ感がありましたが、火を通すと柔らかくなります。


爽やかなセロリの味と山菜らしい特徴の風味が足されたような味。セロリほど味は濃くないです。

春は山菜が旬の季節!どんどん食べていきたいと思います!






Android携帯からの投稿