私の故郷、信州に行ってきました新幹線

この四月から二年目に突入する番組テレビ
テレビ信州の【ハッピーサラダ】ベル

私はこの番組のメインナビゲーターを務めていて、
旬の食材を使ったお料理や
地元のお買得情報などをお伝えしていますニコニコ音譜

photo:01


毎回恒例のお宅訪問ロケアップ

県内の一般家庭におじゃまをして、
旬のお野菜とホクトのきのこを使った
おすすめ料理を作りますナイフとフォーク

今回は三人の男の子がいる
千曲市のサカイさんちに突撃~にひひ家

photo:05


元気な男の子たちのために、
ボリュームのある焼きそばレシピを
奥様にご紹介しましたよ~ニコニコアップ

春キャベツやアスパラガスなど旬野菜たっぷり、
そしてホクトのブナピーちゃんを合わせて、
たらこ味で桜色に仕上げた季節のレシピ割り箸

トッピングはチーズ風味の卵と三つ葉クローバー
菜の花と新緑をイメージしました黄色い花ハチ

photo:06


奥様にもお子様にも「美味しいビックリマーク」と
喜んで頂けて本当によかったですラブラブ

この春色ヘルシーレシピは、
来月の番組内でご紹介しますので、
是非チェックして作ってみてね~目メモ

今回も素敵でおしゃれなインテリアのお宅で、
ご家族も気さくでみんな優しくて、
楽しい撮影になりました映画

サカイさん、ありがとうございましたドキドキ

photo:08


地元スーパーやショッピングセンター等にも
毎回お伺いしてお買得情報をGETしていま~すアップアップ

スーパーはその地域にお住まいの方々の
食や健康、楽しい食卓をサポートしてくれる
とても重要な存在ですよねキラキラキラキラ

品揃え、客層、価格、店内の空間作りなどから、
地元の食文化や暮らしぶりがみえるので、
私自身も懐かしく、また改めて学ぶことがいっぱいですサーチ

photo:10


信州はまだ寒いので、
冬野菜も充実して揃っていましたが、
四月放送分でご紹介予定の春野菜もずらり晴れ

種類豊富な山菜類やグリーンの豆類、
菜の花、新じゃが、新たま、新ごぼうなど、
フレッシュ野菜のコーナークローバークローバー

どの春野菜もきのこと相性がよく、
煮物や炒め物、揚げ物、サラダなどに
むかしからよく一緒に使っていましたキノコ

photo:11


海なし県の信州人は
ふるくから山や里の幸を大切にしてきたので、
きのこを利用した郷土食もたくさんあり、
今でもきのこは日常的に身近な食材キノコアップ

どこのスーパーでもきのこコーナーが充実していて、
一年中質のよいものが山積みです~グッド!

しかも東京では考えられないくらい
お求めやすいうれしい価格ひらめき電球

今日は1パック68円、3パック198円でした合格

きのこをたくさん食べる習慣があるから、
信州の方々はみんな元気で長寿なのかも!!

全国でおなじみのホクトのきのこの本社は
ここ長野なんですよ~クラッカー

photo:14


ホクトのきのこのなかでも、
真っ白のかわいいブナピーとこのマイタケが
個人的には特に大好きなんですキスマークアップ

ホクトのマイタケは1パック1株で、
バラのようなかたちが特徴ブーケ1

当たり外れがなく、常に質がよいので、
お料理の撮影のときにも愛用していますカメラ

しかも、煮汁に黒い色素が流れにくく、
上品な色合いを大切にしたい料理にも最適ひらめき電球

マイタケ自体にはしっかりツヤのある黒色が残り、
スープは美しく澄んだまま仕上がりますよラーメン

見た目はもちろん、味わいや食感も◎グッド!

きのこが苦手なお子様でも、
ホクトのきのこを使って調理したものは、
今までみんな美味しいと食べてくれて、
番組内でも必ず克服できています王冠2

photo:15


今回は焼き立てパンが人気のベーカリーや
人気名物商品なども取材できて、
大満足のロケでしたラブラブ!音譜

あ、ちなみに私、
Jrパンアドバイザーの資格も持っていますにひひ食パン

photo:16


今年度も信州の皆さまに役立つ
お得で役立つ情報をたくさんお届けしますので、
また応援をよろしくお願いしますラブラブ

テレビ信州【ハッピーサラダ】クローバー
土曜日の朝、放送ですキラキラキラキラ

お楽しみに~アップアップ