本日は大田市場にある事務棟大ホールで、
東京青果さんによる「旬の食材提案会」が
開催されました!!

お世話になっているまつのさんの関係で、
私も参加させて頂くことになり、
まつの社員の皆様&ベジフルサポーターの仲間と
行って参りましたよ~音符

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-2011102509320000.jpg
まず第一部は…
中央大学の木立真直教授による講演アップ

『食の価値創造について』と題し、
デフレ下での食関連事業者の課題について
いちお話を伺いましたニコニコ耳

経済の動きのなかで食や野菜を見つめ、
じっくり考えるよい機会ひらめき電球

野菜をとりまく世界は実に奥深い・・・本

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-2011102523400000.jpg
第二部は…お楽しみの展示会と試食会ナイフとフォーク

東京青果さんが扱っている青果物が並び、
開発商品の紹介やサラダメニューのご提案等
様々なブースも用意されていて感激キラキラ

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-2011102523470000.jpg
秋の味覚「さつまいも」も多品種展示され、
紅あずま、安納芋、里むすめ(なると金時)、
べにはるか、五郎島金時の食べ比べもアップアップ


【KAORUさつまいもプチ講座】
↓↓↓
★徳島県のブランド・なると金時のなかでも
JA里浦の独自ブランドが「里むすめ」ドキドキ

上品な風味と滑らかな食感が特徴で、
定期的に土に海砂をいれて、
ミネラルを根から吸収させていますベル

★「べにはるか」は19年に登録された新しい品種で、
大きさも形状もしっかり揃いやすく、
食感はねっとりで大変甘いのが特徴!!

名の由来は、他のさつまいもより
はるかに優れていることから・・・王冠2

★「五郎島金時」は加賀の伝統野菜クローバー
食味のよさと上品な甘さが人気ですグッド!

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-2011102523490000.jpg
外食や中食では欠かせないつま物類アップアップ

徳島県上勝町はこのつま物を中心に
地域活性化されたモデル地区クローバー

勝島町でとれたもみじもみじなど彩りの葉っぱが、
たくさん並んでいましたひらめき電球

さらに食用のお花もいろいろ~♪
サラダなどに彩りとして利用するエディブルフラワーは、
約9割が愛知県で栽培されているのですラブラブ

ケーキケーキなどのデコレーションとして使われる
食用の小さなバラ「ベルローズ」も
可愛らしくて目の保養になりましたラブラブ!

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-2011102523500000.jpg
きのこは黄金色の「たもぎ茸」が美味しかった~音符

だしの王様と呼ばれるほどうまみがあり、
歯応えのある食感と独特のかたちが◎アップアップ

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-2011102523500001.jpg
通常のマッシュルームより10倍以上大きい
お化けみたいな(笑)ジャンボマッシュルームにひひDASH!

ステーキや煮込み料理に最適で、
生食もできお刺身としてもおすすめ~音符

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-2011102523510000.jpg
フルーツも豊富に展示され、
青森県産のりんごリンゴの食べ比べもありアップアップ

★弘前ふじのなかで糖度13度以上を選抜した
「夢ひかり」は話題のブランド品キラキラ

★王林×ふじの黄色系品種「トキ」は
甘みが強くて香りもよく、
サクッとした歯触りのよさが特徴的ベル

★「ジョナゴールド」は、紅玉×ゴールデンデリシャス王冠2
酸味と甘みともしっかりしていて、
コクのある味わいとしまった果肉。
加工用にも最適です!!

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-2011102523510001.jpg
左のぶどう「ナガノパープル」は
巨峰が親なのでもちろん味は抜群ニコニコドキドキ
私のいちおし品種ですよ~♪

グリーンの「シャインマスカット」は
気品ある香りと高糖度が特徴で、
今こちらも注目されている品種キラキラ

どちらも長野県が産地で、
種無し、皮ごと頂けま~すグッド!

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-2011102523520000.jpg
栃木県のオリジナル品種である
大きな梨「にっこり」等も
贈答用の箱に詰められていましたプレゼント

日持ちもするし、味もよい品種♪
大きなものは1キロ以上あってかなりずっしりです。
野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-2011102523530000.jpg
加工品の中で気にいった「オリーブざくざくソース」にひひ

ブラック・グリーンのそれぞれの実が
粗く刻まれてたっぷりビン詰めになったもの~♪
どんなお料理にも利用できそうで、欲しくなりました。


野菜や果物に実際触れて体感でき、
発見や学びが多い充実の1日で大満足クローバー

野菜の流通をはじめ、野菜摂取&レシピの普及など、
青果業界にもっとご協力できたらいいなと
改めて感じ、気合いが入りましたニコニコアップ

ニコニコ皆さん!!
もっともっとたくさん、野菜や果物を食べましょう音符
(ちなみに私は食べすぎですが・・・(笑))


●東京青果株式会社
●株式会社まつの

★べジフルサポーターについてはこちら↓
(べジフルサポーター募集中♪)

KAORU野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-05C0660.gif