野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201109201444000.jpg

今日はトマトの食べ比べ&勉強会キラキラキラキラ

野菜のなかでも特にトマトが好きな私は、
様々なトマトに囲まれて、
思わずハッピースマイル~ニコニコニコニコアップ

毎日たくさん食べていても、
食べ比べとなるとテンションが上がります!!

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201109201445000.jpg
勉強会本が開かれたのは、
流通センター内にある(株)まつのクローバー

(株)まつのは、青果をはじめとする
アグリ物流専門企業キラキラ
http://www.matuno.co.jp/
そしてご一緒したのは、
ベジフルサポーターのみなさんです音符
http://www.vegefru.net/

(株)まつのの松野社長は、
野菜ソムリエ協会の理事でもあり、
野菜を取り巻く環境、
野菜ソムリエの役割などをいつも真剣に考え、
アドバイスを下さる方~ニコニコ

ベジフルサポーターとは、
まつののバックアップのもと、
野菜や果物の魅力を広める活動をする
野菜ソムリエさんの集まりですよベル

みんな野菜好きで、私の仲間~ドキドキドキドキドキドキ

定期的に勉強会をしたり、
お食事会やお仕事をしたりと、
様々な活動をしていますリボン

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201109201419000.jpg
今回はベジフルサポーターのなかから、
トマトについてもっと深く知りたい!!
との要望があったことから開催ひらめき電球

さすが流通のプロのバックアップアップアップ

30種類をこえる品種のトマトが
ずらりと集まりましたよ~目キラキラ

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201109201429000.jpg
まつのの社員の方々から、
産地や流通現場のお話、
野菜を卸している外食産業のお話など
貴重な生の声もたくさんお聞きし、
とても充実した勉強会メモメモ

そして実際に目の前に並んだトマトを食べて、
見た目・香り・味・食感などを比べましたナイフとフォーク

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201109201418000.jpg
大玉トマトで欠かせない桃太郎は、
一番多く出回り、安定した人気の品種ニコニコ

桃太郎エイト・桃太郎ギフト・桃太郎ファイト・
黄色い桃太郎ゴールドなど・・・
桃太郎でも実はいろいろあるんですよ!!

ヘタの周りまで色周りがよい「りんか」、

こだわりの人気品種「みそら」などもありましたアップアップ

横半分に切ると品種の違いが一目瞭然目

ゼリー部分の色や量を見比べたり、
ゼリーが入っているお部屋(室)の数を調べ、
トマトの奥深さを改めて実感王冠2

お部屋が多くて、ゼリーが緑色が
外食産業では人気があるそうですクローバー

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201109201406001.jpg

ミニトマトだけでもこんなにたくさんアップアップ

ミニトマトとして何気なく買うことが
多いかもしれませんが、

品種により味もかたさもすべて違うのですニコニコ

今は北海道や東北のものが
味がのっておいしいのだとかドキドキ

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201109201433000.jpg

トキタ種苗のトマトベリーは、
ハートドキドキ型でキュートな見た目と
甘さが人気ですが…

トキタ種苗の黄色のキリちゃんも
最近人気上昇中ニコニコアップアップ

『栄養戦隊サプリガールズ』の一員ですチョキ
http://www.tokitaseed.co.jp/my/mylist.php?cat_type=yasai&property=sup

トマト界にもアイドルグループブームにひひ!?
おもしろ~い音符

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201109201441000.jpg
極小サイズのマイクロトマトは赤・黄アップ

パリッとした独特の食感&高糖度の
アメーラルビンズは、
ブログでも何度も紹介しているお気に入り品種ニコニコ

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201109201524000.jpg
さて、私が本日30種類ほど食べ比べたなかで、
イチオシだったのがこちらアップアップ

【かぐやひめ】キラキラキラキラキラキラ
北海道仁木町産の中玉トマトドキドキ

深みのある赤さ、まん丸の愛らしいかたち、
ゴルフゴルフボールくらいの使い勝手がよいサイズ、
そして青臭さがまったくなく、
フルーツのように甘くて濃厚ニコニコ!!

トマトのうまみをギュッと凝縮し、
詰め込んだようなお味でしたベル

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201109201435000.jpg
【かぐやひめ】の品種名は、
『シンディースウィート』王冠2

今ちょうど美味しい時期とのことで、
一番最高の瞬間に出会えて感激~音符

10月くらいまではこの美味しさが
味わえるそうですよニコニコチョキ

今の旬の時期を逃したらまた来年かな・・・。
トマト好きの方はこの時期に是非!!


品種ごとに特徴があるのはもちろん、
たとえ同じ品種だとしても
栽培する土地の質、気候、時期、
そして栽培方法などにより、
全く違ったものが出来上がる野菜クローバー

生き物であり、自然を相手にする環境だから、
完全にはどうなるのか読めないということ。

もともと持つ種の特性に、
環境や経験などの条件が影響し、
たったひとつの個性を形成していく・・・
人間とよく似ていますニコニコ


野菜は人間と同じで決まりがないから、
飽きないしどこまでも奥深いアップ

いつまでたっても
野菜ソムリエとしての勉強は終わりませんend

一生学び続けるんだろうなぁクローバー

今日もたくさん勉強になりましたメモ
楽しかったです音符



トマトの勉強会の後は・・・
珍しいフルーツの食べ比べもしたのですが、
盛りだくさんなので(笑)改めて後日~ニコニコパー



ドキドキドキドキドキドキKAORUドキドキドキドキドキドキ