地震から5日目。

この地震によって、様々なことが変化しました。

被災地はもちろん日本中で…。

この状況のなか…
それぞれおかれた環境だったり、
個人個人の立場によって、
感じることや思いが
みんな違うのは当然です。

でもきっと復興や希望を求めているのは共通。

応援の仕方や行動はひとりひとり違っても、
今の環境で自分ができる最大限のことを
少しずつでもやっていけたらいいんだと思います。

大きな行動ができる人はかたちにする、
そうではない人はちょっとした身近なことから…。

何をしたらいいとか、どんなかたちが一番いいとか、

逆に・・・大きなことをしないと協力できていないとかではないので、
それぞれができることをやることが大事。

みんながひとりひとり、
小さくても大きくてもいいから、
何かプラスになる行動を積み重ねられたら
いいですよね。

そうやって多くの人々の思いや行動が
日本中で積み重なったら、
必ず復興への大きな力になるはず。

軽々しく言えないのですが、
私個人としては今そう思っています。

気が付いた身近なことから、
小さくてもいいから身の回りのことから、
何かやり続けることで、
ちゃんと協力してることになるんじゃないかな…。

私もお仕事しながらの日常生活のなかで、
今できることにチャレンジ。

微力かもしれないけど取り組んでいます。

義援金などもたくさんの方法があるので、
個人的な思いで特定なものを取り上げてご紹介するのは
避けたいとおもいますが…(ご案内できずごめんなさい…)
身近に簡単に協力できることって、
意外といっぱいありますよ!

私も個人的にちょこちょこ調べたり
自分で見つけた機関を通して、
募金などいろいろしています。

日本中で・・・みんなで…
積み重ねていけたらいいですね。


みんなで助け合って、復興に向けて頑張りましょう。


(本当に大変な状況に直面している立場の方々に対して、
もしも生意気なコメントになってしまったらすみません…)




リンゴリンゴKAORUリンゴリンゴ