野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201003211145001.jpg

(●´∀`●)/

信州だよ~!

信州といえば信州そばだよ~!

やっぱり信州大好きだよ~!



大好きな信州のみなさま、ただいまです(^-^)♪



ということで…

連休の合間をぬって、久しぶりに信州に帰省の巻~☆彡



野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201003211144000.jpg

いつも帰省したら、戸隠までお蕎麦を食べに行くのですが、今回は時間がないから善光寺で♪♪

周辺にはお蕎麦屋さんがいっぱい~!
今回は十割そばで、くるみ、とろろ、そばつゆの三種のつけだれが付く「ごくらくそば」にしました★

信州はくるみの産地でもあるので、地元産のくるみとお蕎麦は最高の組み合わせ♪

おいし~いお蕎麦にくるみのコク&香ばしさが上品に絡んで、極上のお味に♪





野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201003220744000.jpg

善光寺周辺は上京するまでいつも遊んでいた場所なので、いつも帰省して友達と待ち合わせるのも善光寺!

七味唐辛子で有名な「八幡屋磯五郎」のお店も参道にあるので、お土産を購入☆彡

この七味は信州そばにも必ずつくよ。

観光客で善光寺周辺は大盛況♪



野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201003220748000.jpg

信州は美味しいものだらけで、何を食べようか本当に迷っちゃう(*^_^*)

郷土食の「おやき」もたくさん購入…(@゜▽゜@)

おやきは季節の野菜やあんを具にしたおまんじゅうみたいなもので、このお店は皮がモチモチのタイプ★

皮はそば粉を混ぜ込んだものやパン生地みたいなフワフワしたものがあったり、蒸したもの、焼いたものなど様々。

具は野沢菜、茄子、つぶあん、かぼちゃ、シメジなど定番以外に、季節の雪菜や大根もありました。



野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201003202210000.jpg

信州は栗菓子や栗おこわも美味しいんだよね~(*´∇`)

小布施町は日本の良さを感じる風情ある街並みで、栗の名産地。

だから栗を扱ったお店がたくさんあるんだ~!

栗おこわは立派な栗がゴロゴロ↑↑



野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201003212143001.jpg



(●´∀`●)/



とにかく野菜は本当に新鮮で、帰省すると何を食べても美味しいんだよお~!

新鮮野菜もたくさん食べたけど~、青果はたくさん持ち帰りができないので、トマトジュースを購入。

美味しいトマト・愛果(まなか)をしぼっただけのジュース☆彡

トマトのうまみがギュッと詰まってます♪



o(^∇^o)(o^∇^)o

信州は空気がおいしい!

野菜がおいしい!

そして、みんな優しい!!

(*^_^*)どんなときでもあったか~く迎えてくれて、私にとってはずっと変わらない場所。

心の支えになってくれる地元のみんなや帰れる場所があるから、頑張れるよ~!
本当にありがたいです…。
~(*´∇`)

思い切って行ってよかった♪♪
みなさんも時間作ってたまには田舎に帰ってみてね。
原点に戻るって、本当に本当にいいよ~!


リンゴリンゴKAORUリンゴリンゴ