野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201002262023000.jpg

今日は沖縄に来ています~!…っていう気分に浸ってるカオルです(笑)☆

(//∀//)本当に沖縄いきたいんだけど~っ♪♪



私は現地にいかれないけど、今日は沖縄県の方が渋谷に来てくれたので、たくさんの沖縄食材に囲まれ超興奮&幸福な私~↑↑

o(^∇^o)(o^∇^)o

みんなにも沖縄食材をいろいろ紹介するねっ♪



野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201002261958000.jpg

↑↑まずは『青切りりシークヮーサー』。


酸味がある青いうちに収穫したもの。


ビタミンCやクエン酸が豊富で、様々な健康効果が期待できると話題の果実☆彡

ちなみに「シークヮーサー」は沖縄の方言で「酸っぱい食べ物」という意味で、和名はヒラミレモンです。




野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201002262020000.jpg

そしてっ!!(@゜▽゜@)

↑↑これが『完熟シークヮーサー』

完熟して黄色く甘みのある状態なんです~w(°O°)w

現地じゃないと見かけないですよね。これにはカオル大感激☆彡

温州みかんみたいなお味でジューシーで甘みが濃い!酸味が全くなくなってるぅ~(・∀・)ノ美味!



野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201002262015000.jpg

これは「シークヮーサー」の新商品だよ↑↑

まるごとしぼった“塩だれ”&“焙煎島ハバネロ入りピリ辛塩だれ”。

まだ発売されていない貴重なもの。発売されたらみなさまもぜひお試しを~(o^o^o)


すでに発売されているのは、見るからに酸っぱい★100%原液★・・・。


お酒に入れたり、料理にかけたり、ドレッシングにしたり、かなり便利に使えます♪




野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201002261957000.jpg

続いては~「スターフルーツ★」

果実を横に切ると☆型になることから、料理の添え物・デザートやドリンクの飾りとしても人気!

私はいつも☆型にするため横に切っていたけど、上と下で味が違うので、かたよらないように縦にきるといいんだって!

他のフルーツも部位によって甘さや酸味が若干違うから、言われてみると納得~(^O^)

勉強になりました!これからは断然、縦切り派(笑)(^皿^)



野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201002262032000.jpg

こちらは「アテモヤ」ちゃんです♪

チェリモヤとシャカトウをかけあわせたもの。中身は白くてクリーム状の果肉です☆彡

かなり甘くて、森のアイスクリームとかカスタードアップルとも呼ばれています。

来週食べ頃らしいので、今日はおあずけm(__)m

なかが見せられなくてごめんね(*/ω\*)



野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201002262011000.jpg

実物がないのですが、「ドラゴンフルーツ」の果肉&果汁。

(。≧∇≦。)きゃー!真っ赤!


中身だけじゃなく、実は外皮がとってもグロテスクなんだよ~!





野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201002262012000.jpg


真っ赤な色を生かし、調理したのがこちら♪♪ピンクのごはん♪


桜の季節にぴったり?お花見したくなるね~♪

シークヮーサーの酸味を加えて寿司飯風に仕上げてあります。

~(^^)v

酢の代わりにシークヮーサーがきいていて美味しいです★



沖縄って独特の食文化があって、奥深いね~('∀'●)

現地にいって食べたいな…♪

いつかみんなで行こ~♪ヾ(=^▽^=)ノ




リンゴリンゴKAORUリンゴリンゴ