野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201002172103000.jpg

o(^∇^o)(o^∇^)o
今日はベジフルのスタッフにとってもめずらしい柑橘をもらっちゃった~♪

出版のお仕事している敏腕スタッフ・にしえみちゃんからの差し入れ~(^O^)

(●´∀`●)/あまり見かけない希少品種なので、私も実物とは初対面!!
『ど~も♪はじめまして~(*^_^*)』
出会えてうれしいな~♪

にしえみちゃんが宮崎に行って買ってきてくれたの!

そしてかわいらしくメイクアップしてくれたよ~♪
(´ψψ`)ぷぷっ♪

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201002172105000.jpg
これは【南風(なんぷう)】という品種で、宮崎県の試験場でうまれた柑橘★
「清見」×「フェアチャイルド」を交配して育成したもので、平成2年に登録されました。

おいしさを引き出すために、樹上で越年させてから収穫し、さらにその後も追熟させるらしい(☆。☆)
手間をかけて愛情を注いで育てるんですね~!

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201002172115000.jpg

切ってみると…w(°O°)w
オレンジのようないい香り~☆彡
赤みが強く、鮮やかでとってもキレイですっ!

果汁たっぷりでジューシー♪♪
甘くて美味~(*´∇`)
さわやかな酸味がおいしさをより引き立てます!

関東ではみかけない希少品種☆
宮崎って温暖な気候だから、マンゴーや金柑などフルーツ王国ですね。
うらやまし~(^ .^)y-~~~
にしえみちゃん、ごちそうさまでした~(^O^)

〓〓KAORU〓〓