野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201002052155000.jpg

徳島から届いた『鳴門金時』(^m^)

箱をあけると立派なお芋ちゃんたちがいっぱい!!
高級品です☆彡

『鳴門金時』は高系14号の改良種として1979年に誕生したサツマイモですよ♪


野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201002060759000.jpg
↑↑蒸したものを切ってみるとこんな感じ♪
皮は鮮やかな紅色、なかみが美しい黄金色をしていて、上品な見た目に思わずうっとり~☆彡
栗のようなホクホク感で糖度が高いんです!!
色&味がよいのでお菓子の素材としても大人気!

焼き芋はもちろん、天ぷら、大学芋、スイートポテトなどどんなお料理にもむいています。

鳴門海峡に沿ったミネラルたっぷりの砂地、主に鳴門市とその近辺で栽培されるこの鳴門金時♪
砂地は水はけがよく、雨も少ない温暖な気候の土地柄。栽培に適した地域なんですよね。


野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201002052107000.jpg

この鳴門金時をつかった銘菓もいろいろあって、オススメはこれっ↑↑

蜂蜜と砂糖のみを使い、鳴門金時の風味、うまみ、甘みを生かした芋がし『うず芋』です。

モンドセレクションで金賞を受賞した逸品★

夏場は販売されない限定品なので、この時期に是非~♪♪

〓〓KAORU〓〓