野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201001311437000.jpg

おすしを食べに行きました~♪

おすしの時ってあまり野菜がとれないと思われがちだけど、季節野菜がウリのおつまみメニューがたくさんあって、盛り付けもお勉強になるんです☆彡

私は必ずカウンターに座って、お店の方にいろいろ質問したり、今日のおすすめを聞いたりしています♪

まずは大好きなタコ~(@゜▽゜@)跳ね返すような弾力があるのに、やわらかいって不思議!

必ずついているツマは全部のこさず頂きますっ!

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201001311440000.jpg
↑↑車海老のお造り☆彡このプリプリ感と甘みがたまらない~。食用菊もおいしいです。

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201001311451001.jpg
なんと車海老の殻と食べ終わったあとに残った尾は唐揚げにして出してくれます。レモン風味で↑↑
(´∀`)香ばしい~!カルシウム♪

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201001311450000.jpg
「春」を先取りしたメニューもいっぱい♪
鹿児島県産のソラマメ… 鹿児島はお豆の宝庫。ソラマメやグリンピースの一大産地で、新鮮なものは最高の味。現地で収穫したてをゆでて食べたときを思いだします。

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201001031924000.jpg
熊本県産のタケノコ… ファッションもお料理も季節はもう春ですね~♪

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201001311448001.jpg

ねぎまの串焼き♪ネギは加熱すると甘みが増して、とろっとして、本当においしい!

マグロのジューシーな脂にはネギがよくあうんですよね~。

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201001311447000.jpg
にぎりには芽ネギもあってべジ量確保(笑)☆ガリは追加でいっぱいたべちゃうよ~。
芽ネギとホタテのあぶりは塩で食べるスタイルでした♪

野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201001311451002.jpg

にぎりに付いているサラダ&茶碗蒸し&お吸い物。
サラダの上にはカリッと揚げた千切りポテトが!特製のトッピングが最高に美味!

茶椀蒸しに入っていたシイタケの軸のスライスが、個人的にはとても好きな食感♪

お吸い物にはプチヴェールが入っていて、見た目もかわいい★
菜の花も定番でいいけれど、新顔野菜を使うと目新しいですね。

今日もたくさん食べて、たくさんお話しして、たくさん笑って、大満足の一日でした♪♪

〓〓KAORU〓〓