野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-201001180826000.jpg


六本木や青山など都内の各所で開かれている「マルシェ」☆彡

週末にはお台場でも開催されていて、番組スタッフが取材に行き、珍しい野菜をゲットしてきてくれました~!

↑↑これ全部、香川県産だよ~o(^-^)o

高菜の一種「万葉(まんば)」と呼ばれる冬が旬の葉野菜。
ビタミンCがほうれん草の二倍以上で、鉄分も豊富!!
地元では厚揚げや油揚げと煮付けたり、ごま油で炒めたりして食べるそうです♪

皮が真っ黒で丸いかたちをした「黒丸大根」。
ヨーロッパなどでよく食べられていて、リゾットやパスタ、スープに入れたりします。
肉質が詰まっていて、緻密。
煮るとホクッとした不思議な食感になるよ~♪♪

中身が赤い「紅芯大根」は中国から渡来したもの。
生でも甘くておいしいので、サラダに入れたり、浅漬けに♪
お酢で漬けると色が鮮やかに出ておすすめです。
煮込むと赤色がぬけてしまうので注意だよっ!
(о^∇^о)

池袋や赤坂、浅草などでも開かれているこのマルシェ(^O^)

お近くのマルシェに出かけて、農家の方々と触れ合ったり、フレッシュなお野菜をゲットしてみてね♪
o(^∇^o)(o^∇^)o

マルシェは野菜や果物はもちろん、生鮮以外の商品もあって、とってもたのしいよ~。

〓〓KAORU〓〓