野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-200911092210000.jpg


岐阜から富有柿をお取り寄せしたら、箱の中に紅葉した柿の葉が入っていたよ~♪♪
農家さんの素敵な心遣いに感激!
(*´∇`)

この柿は知り合いの雑誌ライター・山本さんのご実家で収穫されたもの。
むかしから柿農家さんらしいの(^-^)
旬の宅配便のご案内頂いたので、早速一箱オーダーしてみたのです♪

りっぱな大きさ、丸々と太った美しい形(o^o^o)
山本さんちの芸術作品だね~♪

もっと追熟させると甘さもアップし滑らかな舌触りになるんだけど、私はかためでサクサクした食感が好みなので、今がちょうど楽しみ時☆彡
ヾ(=^▽^=)ノ「おいしいっ」

柿は酸味がないから、甘さと食感で直球勝負★
秋フルーツ仲間のりんごや梨は甘味と酸味のバランスが重要だから、同じ季節でも柿の場合は全く違う感覚で独特な贅沢感を味わえるよね~。


柿は基本的には寒いと渋くなってしまうので、温暖な地域で作られるフルーツ♪
逆にりんごは寒さに強く、温暖でぬくぬくと育つとおいしいものが作れない(≧▼≦)
環境で人間も伸び方がちがうもんね…。
私は今、自分にとって最適な環境にいるのかな~?(・・?)


私は皮も大好きでそのまま食べてしまうけど、むいてしまう場合は捨てずに活用してね(●^ー^●)
刻んで白菜やかぶのお漬物に入れると、彩りとしてはもちろん、塩気のなかに甘さがいいアクセントになるよ!
干した皮を刻んでおくと、いろいろな料理に意外とつかえてオススメです('∀'●)


〓〓KAORU〓〓