野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-200910300030000.jpg


('∀'●)「かぼす」を頂きましたよ~♪

「かぼす」は大分県の特産で、ふぐ料理や鍋料理、焼き魚の風味づけとして主に利用される香酸柑橘類のひとつ。
出荷量の9割以上を大分県が占めているんです★

これももちろん大分県産♪

「かぼす」は「すだち」よりも大きめで、酸味も強いのが特徴(*^_ ’)

果皮に独特の香りがあるので、果汁が果皮に伝ってしたたるようにしぼるのがコツなんです~♪
↑産地に出向いたときに地元の方から聞きました!
(・∀・)ノ

ちなみに「すだち」は徳島県の特産で、マツタケ料理などにも利用されますよね。

どちらも熟すと果皮が黄色くなりますが、緑色の方が香りや風味がいいのでオススメですよ!!

「かぼす」は『香母酢』、「すだち」は『酢橘』と書き、すだちばながなまってすだちになったとか。

o(^∇^o)(o^∇^)o
さ~て、何に使おうかな~?(*´∇`)
うふふっ♪('∀'●)楽しみ~★

〓〓KAORU〓〓