野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-200910150805001.jpg


先日『野菜ソムリエ便』で届いた柿3種類★


福岡県の【早秋】は2003年に登録された新しい品種!
濃いオレンジ色が夕陽のようでとってもきれい('∀'●)
とろけるような柔らかい果肉で甘さもかなり強かったです♪

和歌山県の【刀根早生】は『たねなし柿』ともよばれ、形がよいのが特徴。
風味もよく、食感、甘み、果汁などすべてのバランスがとれています♪

愛知県の【筆柿】は一本の木に甘柿も渋柿もなる栽培が難しい柿。
皮が薄く丸かじりして食べるとおいしいです♪


さてさて、柿はどこで呼吸をしているかご存知ですか?
主にヘタで呼吸をしているんですよo(^-^)o

渋を抜くときにはヘタにアルコールを塗ったりしますが、ちゃんと柿の特性をふまえたやり方なんです!!

ちなみにりんごなどは主に果皮の表面で呼吸をしています(^^)v


フルーツもそれぞれ個性があるんですね~(*^_^*)
フルーツの秋を存分に楽しみましょう♪
\(^_^ )( ^_^)/

〓〓KAORU〓〓