野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-200910152144002.jpg


秋は炊き込みご飯が恋しくなる季節ですね(^-^)

具をゴロゴロいっぱい入れると、食感のアクセントにもなり食べごたえも充分☆
しかもいろんな栄養が一度にとれたり、ご飯控えめでも満足できるから、健康的なダイエットにはオススメ↑↑

(*^_^*)なぜ女性はサツマイモが大好きなのかな~?
もちろん私もその一人です(笑)(*^□^*)

サツマイモを切って塩水にさらし、炊飯器に昆布とお酒を入れてサツマイモを加え、普通に炊くだけ♪♪
とっても簡単!
みりんも加えるとツヤがでます(o^o^o)

具は生のまま入れればいいから、手軽ですよね☆

サトイモ、栗、カボチャなどでも出来ますよ!
(カボチャは溶けやすいのでかなり大きめに切ったほうがいいです★)

さらにキノコを一緒に炊き込んでも旨みが増していいかも♪

炊き上がって蓋を開けるときがお家炊く醍醐味☆彡
サツマイモの炊き込みご飯を器に盛ったら、ごま塩をふりかけて~(^O^)/
味はお好みで♪♪

('∀'●)お友達から聞いたオススメは、ご飯が熱いうちにバターをのせると絶品とか!

塩昆布を添えてもグー!
塩気を添えるとお芋とご飯の甘みが引き立って最高です!


〓〓KAORU〓〓