野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-200909261217001.jpg

またまた今日はお蕎麦を頂きました(^-^)
新そば、新米など食べ物界(?)では「新」ものが出回る贅沢な時期♪

お蕎麦は本当に好き!
毎日でもいいな~(*^_^*)♪

私はそばの風味が強い方が好きなので、十割とか粗挽きのものを選びます。
今日のも十割そばでした♪
o(^-^)o
辛味大根のしぼり汁につけて頂くのですが、そのピリリとした辛さがお蕎麦の風味をより引き立てて、大人の味わい方ができるんです!
他の大根のしぼり汁じゃ絶対出せない辛さ&お味なんですよね~☆彡
辛味大根のパンチある辛みは最高です。

辛味大根やワサビは信州などお蕎麦の名産地でとれますよね(^O^)
美味しいお蕎麦を食べるときにかかせない薬味は、同じ土地で作られる伝統野菜や郷土野菜なんです!!

食文化って素晴らしいですね~ヽ(´▽`)/

信州ではくるみだれで頂いたり、塩をつけて頂いたり、つゆではなく水につけて食べる水そばもありオススメです!
これもまたおつな味☆彡

(・_・|
でも実は私、何もつけずにひたすらお蕎麦をそのまま頂いてしまう蕎麦っ子です(≧▼≦)


〓〓KAORU〓〓