野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-200908300941000.jpg

('∀'●)今日は十五夜♪
夜はきれいに晴れてお月見が楽しめるといいですね。
(*´∇`)

十五夜とは本来満月◎のことで、年に12回または13回めぐってきます。そのなかで旧暦の8月は空が澄み渡り、月が明るく美しくみえることから、十五夜といえば旧暦8月15日をさしていました。

旧暦は月の満ち欠けを基準としていますが、新暦は太陽の動きが基準なので、ズレが生じて現在は毎年9月下旬~10月上旬に十五夜がやってきます。

今年は10月3日というわけなのです☆彡

十五夜には平安時代は観月の宴を楽しんでいましたが、江戸時代からは収穫祭を行うようになったそうです。

「中秋の名月」の別名以外にも、「芋名月」ともいわれているのはご存知ですか?
里芋などのイモ類を供えることからこの名が!!
ベジフル好きにはうれしい小ネタです(笑)☆彡

ちなみに約一ヶ月後には十五夜に次いで美しい月といわれる『十三夜』があり、今年は10月30日♪♪
このときには栗や豆を供えることから「栗名月」「豆名月」の別名もあるんですよ★

(о^∇^о)♪♪
月見ダンゴを用意して楽しいお月見を~!


〓〓KAORU〓〓