野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-200908262102000.jpg
お寿司屋さんでは握り以外のお料理も本当に楽しみ♪♪
(*^□^*)

いつもいろいろたべすぎちゃうんですよね~☆

鱧の湯引きはなかでも大好きな一品☆彡
夏がおわる前に今年最後と思い、味わっておくことに…。

梅肉やワサビも添えられているのでそれももちろんあうんだけど、「いり酒」で食べるのがお気に入り~♪

いり酒とは↓
お酒を火にかけてそこに梅干しと昆布を入れ、風味とうまみ、香りをプラスしたもの~。
淡白な鱧につけると、鱧の優しいお味にぴったり!

いり酒はそのままのんでもうまみエキスが出ていて、とってもおいしい♪

濃くないのにちゃ~んと上品な風味が味わえるので、他の白身魚やいろんなお料理にも使えそう!

口当たりも優しくて、鱧の美味しさを消さずに引き立てる大事なわき役です。

おうちでも作れるらしいので、やってみてね~!
)^o^()^o^(


〓〓KAORU〓〓