野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-200908141457000.jpg
長野といえば「信州そば」♪
特に北信に位置する戸隠は有名なそばの産地です。

神が宿るといわれる戸隠は神聖な場所。
戸隠神社・奥社の杉林の参道は、スピリチュアルな空気が流れ、全国からたくさんの方々が訪れる素晴らしいところです。

私は戸隠の空気が好きで、「戸隠そば」をわざわざ食べるために毎回戸隠へ出かけます。

戸隠は夏なのにひんやりした空気でとても涼しい!
地元のお水はとてもきれいですごくつめた~いので、そばを打つときも、茹でたり締めるときも、この地元の水を使うからこそ美味しく仕上がるんです。

この盛り付け方、『ぼっちもり』も特徴で、神様にお供えするときの盛り方。
一束ずつまとめて馬蹄型に盛り付けるので食べやすいの。

地元でとれる『根曲がり竹』で編んだ竹ザルにのせると、水を自然に切ってくれます。

薬味は地元の『ネズミ大根』。そばの薬味用で、水気が少なくとても辛い!そばつゆに入れても薄まらず、最後まで美味しく食べられます。

全国からそばを食べに来た人で混雑し、一時間以上は待ったけど、待っても食べたい美味しいおそば!

私の行きつけ~「そばの実」というお店にて。

〓〓KAORU〓〓