野菜ソムリエ KAORU  ★ベジフルブログ★-200902231252000.jpg
今日はラジオでも映画のトークショーでも、みなさんがかなり興味をもってくれた「干し野菜」!!

問い合わせが多かったので、ちょっとご紹介しま~す。
誰でもおうちで簡単にできるんですよ♪

天気がよくカラッと晴れた日に、ベランダやお庭で切った野菜を並べて干すだけ!
風が通るようにザル等に並べてね。

条件はお布団を干すのと同じ(笑)。日差しが出る日中干して、湿気が多くなる夕方前には取り込みます。

売っている切り干し大根みたいにカラカラにはならず、自宅でつくると半干し状態に。
ほどよく水分が飛ぶので、野菜の味が凝縮して美味しい!
セミドライの食感が絶対くせになるよ~。生野菜のみずみずしさやシャキシャキ感とは違う楽しみ方ができるの。

これで作った野菜炒めは水っぽくなく、調味料も少なくても充分おいしいし、素揚げにするとカリッとして、おつまみやカレー、サラダのトッピングにも使えます♪
マリネにもおすすめ~(^-^)

梅雨の時期はダメだけど、お天気がいい日にお試しを~♪


〓〓KAORU〓〓