兵庫食べる通信 | 明石の焼き菓子屋さん●BAKE Quatre soeurs ベイクキャトルスール

明石の焼き菓子屋さん●BAKE Quatre soeurs ベイクキャトルスール

兵庫県明石市で8年間営業した「野菜食堂めぐみカフェ」が、ベイクショップ(焼き菓子屋さん)として2021年10月1日にリニューアルオープンしました!

めぐみカフェもレシピの提案などで参加させていただいている「兵庫食べる通信」。


兵庫県のこだわりのある生産者さんを取材し、想いの詰まった食材と、その食材の裏側にある生産者さんの物語を伝える情報誌をセットで届けます。


創刊号の7月号では淡路島・垣牧場の淡路ビーフと神崎郡市川町・松崎農場の玉ねぎ。

9月号では淡路島・岩屋漁港山崎一馬さんの魚介詰め合わせ。


そして11月号では石塚竜司さんの播州百日どりと田村高一さんの網干レンコンを特集しています!


「レンコン」といえばめぐみカフェ!

ということで、今回はレンコンの取材・執筆を担当させていただきました。



普段はなかなか知ることのできない食材の裏側にある生産者の物語を知ることで、何かを考えるきっかけのお手伝いができれば嬉しいです(*^^*)

播州百日どりの石塚さんも網干レンコンの田村さんもとっても素敵な方でしたよ!


11月号の申し込みはまだ間に合いますのでご興味のある方はぜひ!

http://taberu.me/hyogo/


今月末には読売テレビの夕方の情報番組でも紹介していただけるそうで、盛り上がりそうな予感です(^O^)/