問題点続々 | 明石の焼き菓子屋さん●BAKE Quatre soeurs ベイクキャトルスール

明石の焼き菓子屋さん●BAKE Quatre soeurs ベイクキャトルスール

兵庫県明石市で8年間営業した「野菜食堂めぐみカフェ」が、ベイクショップ(焼き菓子屋さん)として2021年10月1日にリニューアルオープンしました!

こんばんは!
兵庫県明石市で野菜カフェ開業準備中のhitomiです。

来年早々からの工事に向けて、現在設計プランなどについての打ち合わせも大詰めを迎えてます。

打ち合わせを進めていくと、色々な問題点がぞくぞくと出てきました。


例えばエアコン。

業務用のエアコンを取り付けようと思ってましたが、室外機を置く場所がお店の目の前しかないのです・・・

お店の間口はとっても狭いので業務用エアコンの大きな室外機を置くとかなりの存在感になります。
それに今やろうと思っている外観のプランもできなくなってしまうんです。。。

設計会社の方が隠す方法も考えてくれましたが、それをやろうとすると数十万の金額がプラスされてしまいます(>_<)
今の私にはとってもイタイ金額です・・・

ただ家庭用なら隣のビルとの間の隙間に室外機を置けるとのこと。
最近は家庭用のエアコンを置いている飲食店も多いので、それでも問題はないか現在リサーチ中。
何よりもお客様が不快になってしまうようならいけないですからね。


そして、写真のコレ↓

これも真っ黒でわかりにくいですが、客席のところにガス管がむき出しになってしまっています。
ずっと壁を伝ってキッチンのガスコンロに伸びています。

これは見た目にもあまりよくないなぁ・・・

そこで、これを外側に持っていって外側から直接キッチンのガスコンロのところに引きなおす工事をしたほうがいいのでは?
とのアドバイスをもらいました。
その工事でさらに数十万円。。。

う~ん。
イタイです。

なのでうまく隠せないか現在検討中。

お金をかければいくらでもよくすることはできますが、ある中でよくすることもできるはず。
背伸びはしすぎず、でもお客様が満足できる空間を作るために頑張って頭フル回転させます!