枝Dサイト開設と伝えたい事 | 「深爪通信」

枝Dサイト開設と伝えたい事

こんにちは。
「守備エンジョイ時代」到来の予感、内田です。


昨日、枝Dサイト開設をSNSにアップしました。
拡散していただいた皆様、理論に共感していただいた皆様、本当に感謝です。



ありがとうございます!

めちゃくちゃ心のより所にしております。


と言うのも、理論誕生から約5年弱。

引き算型にシフトチェンジし、削ぎ落としアップデートをいまだに繰り返しながら理論をお伝えし続けていますが、例えチームクリニックにご招待いただいても、いっっつも
「守備が嫌いという状態」からのスタートで。。


指導者が選手に教えたいという気持ち

選手が主体的に守備を学びたいという気持ち


そこには非常にズレがあり、ニンジン嫌いな子どもに、栄養が高いからと親が無理やりニンジンを押し付けてるような感覚すらあったりします。

だから最初の挨拶などで喋ってる時も、「全然興味ない目をしてる」や「表情が死んでる」のをよく見ます。笑


中学校の朝礼での校長先生のお話のような、ほとんどが聞いてないのに長く喋る誰のためにもならないパターンは止め、最近ではサッと挨拶を済ませたらすぐに説明に入っちゃいます。理論がイイと分かれば、その後はちゃんと聞いてくれるから。


守備が大切」と誰もが言いますが、根本的に好きじゃないものを頑張れないのは当然ですからそれも仕方ありません。
好きじゃないから突き詰めないので結果的にやり方が分からない、というのも当たり前の流れです。



だから好きにさせたい。


そしたら後は勝手にがんばれるから。



しかし、いまだに歴史は繰り返しており、守備嫌いの文化や自動的に守備嫌いが育ってしまう環境、または強要の世界観は変わってないように思います。守備システムの数々は発達しているかもしれませんが。。


やるのは人、何より気持ちって大事。だと思ってるので、そのこびりつきまくってる守備嫌いの文化を、何とか変えたい!守備が好きになる1つのキッカケになってほしい!との想いだけで突き進んできました。


ただ、何度も言うように、「根本的に守備はつまらない」という空気感がベースにあり、さらに僕が倒そうとしているのは文化なので、壁がもの凄く高くて。。。

正直、活動意義と需要のバランスに限界があるのかなぁ~なんて、気持ちが折れそうになる事は何度も何度も何度も何度もありました。



それでも。

枝の人として、「枝も心も折れたら終わり!」と、見えない何かを信じながら活動してきました。

枝D理論を流行らせたい訳ではなくてちゃんと広めたい気持ち、そもそもの
守備を好きになってもらいたいという気持ちだけで。



そして今回。

その気持ちを形にしたいと、GRASCAの木村さんが枝Dサイト制作を引き受けてくれたのですが、お願いして本当に良かったです。

Coolでスッキリ、非常に見やすい仕上がりに大満足です。(キムさん、ありがとうございます!ホームページ制作はぜひGRASCAさんまで!)


特にギャラリーやVOICEのコーナーは、僕にとっては今までの苦労の全てが一瞬で吹き飛ぶもので。
あの笑顔の数々や体温のこもった体験談の数々を見て、信じてきたモノは間違ってなかったんだと思う事ができた。

涙腺直撃です。



今まで挫けそうになりながらも、諦めずにこうして「継続」してきて本当に良かったなぁ~と。

理論を信じて下さった方々のお役に少しでも立てたのならこの上なく嬉しい限りです。(^^)




最後に。

1つだけ言っておきたい事があります。



枝D理論を提唱し続けている背景にある理由です。


なぜ、以前にも増し自信を持って理論を提唱しているかというと、それは新しい理論の開発自慢という事では全くなくて、参加された受講者全ての変化を、まだ知らない皆さんにも伝えたいからなんです。





声を大にして言いたいのは、今までの講習会を通じて


参加者の方々が常に問題と答えを教えてくれた。


という事です。



現在の枝Dクリニックの大枠として行なっている、初回<導入編>2回目<構造編>の内容は、理論の習得において絶対に外せないものですが、それは先ほどの皆様がくれた問題と答えを大切にした結果生まれたものです。


僕の中の理論“だけ”では、もっともっと浅い理論になっていたのは間違いないです。


今掲げているこの枝D理論は、心と技術の面で皆さんが起こした【変化や現象】を最優先に考えながら、引き算と凝縮を繰り返し残ったものだから自信を持っていますし、そんな皆様の想いも乗っていると勝手に思ってる理論だから何より大事にしています。


人にどう言われようが別に気にしないタイプですが、リスペクトをもって下さる方には、その方達の分までリスペクトをお返しできるように、今後も活動していきたいと思います。



枝Dサイトを通じて、これからまた新たな出会いが生まれたら最高です(^^)





今日も感謝。
Junji.



Twitter @junji227


#枝D #新感覚DF理論 #内田淳二
#フットボール #守備を楽しめる文化に