改悪なのでは | an alligator

an alligator

日常を 麺多し

日常における生活リズムが一般的ではない私は家での朝昼の食事をしたいと思えどなかなかコンビニしか開いてなかったりします

一般的な飲食店は11時台に開店をしますが

そこで助かるのが24時間営業の牛丼チェーン店です

そこから家からも職場からもそう遠くない場所にある  すき家 の話をします


すき家は券売機導入してませんからカウンター(テーブル)に備え付けのタブレットから注文が基本で飲食後レジにて会計をするすたいるなのですが



「ポイントカードお持ちですか?」


と毎回聞かれ


「お支払い方法は?」


と毎回聞かれます


そんな煩わしさから解放されて便利だったすき家公式アプリです


コチラはクレジットカード及びQR決済の各々を登録でき、ポイントカードも登録、そしてすき家が推してるカード型のsukipassも「モバイルsukipass」という名の公式アプリ内で使うモノがあるのです


なによりオーダーから決済までアプリ内で完結するので店員さんと接することがほぼなく素晴らしいと思ってました


ええ、思ってたんですよ


と、本日の朝食はすき家にしようかと深夜にアプリを立ち上げましたら…




店内飲食ご注文サービス終了のお知らせ

なる表示が


ためしにその後アプリ内にて近くのお店を選び先へ進もうとしたら本当に店内飲食の注文がアプリからは不可と…


ということで今後はこのアプリでの事前決済がしたいのなら店内ではなく持ち帰れ! ということですね

店内で食べたかったら毎回毎回店員さんからのポイントカード云々及びお支払い方法云々を聞かなきゃいかん

ってことです


コレって結局店舗で働く社員(バイト含)さんの仕事増えるだけでは??と思ってしまいます


何が問題視され今に至るのか理解に苦しみます

すき家の大多数の店舗のレジはセミセルフ(店員さんが伝票のバーコードを読み取りポイントカード云々支払い方法云々聞いて実際支払いは店員さん直への支払いではなくレジに現金投入もしくはQR等)なのでこの手間が公式アプリからなら省略出来て良いと思っていたので


改悪ですよね??


運営の方々に言いたいと思い記事にさせていただきましたわ


ちなみにいうと

店内カウンター(テーブル)にある七味唐辛子及び紅生姜とテイクアウト用にあるモノと形状違いますよね??

あのテイクアウト用の紅生姜の出しにくさったらなんとも


運営側への問い合わせという送信ではなくコチラで思いを伝えられればと


まぁ過去より事前決済したのに退店時に伝票をよく見ない店員さんに怪訝な顔された事数十回ありますけどねドクロ

食い逃げちゃうし と


元に戻せるなら戻して欲しい機能です