今日は1日良いお天気でした晴れ




昨日夜から久しぶりに一宮の実家に来ています。




実家の一部をリフォームし、






その実家を見て





嬉しいようなちょっぴり寂しいような気分になりました。






キッチンはIH、トイレは一新し、壁までピッカピカキラキラ




お風呂も広ーくなりました。




洗面所の配置も変わって




わたし昔の癖が残っているようで






何度も洗面所の位置を何度か間違えてました((^_^;)






子どもたちはきれいになった実家を見て






『うわーきれいになったね~アップ





を連発しておりました。











さて、今日は実家に子どもたちを預けて






実家近所の某スーパーにて






今が旬の
『梅』
のデモンストレーションのお仕事





今日は梅シロップを使って
2種類の梅ジュースを提供しながらの
生青梅のデモンストレーションニコニコ





梅シロップの原液にお水で薄めた梅ジュース




そして、おなじく
梅シロップの原液に牛乳を入れたジュースをお出ししました。





梅シロップにお水を入れた梅ジュースは試飲していただいた殆どのかたがご存じでしたが、





牛乳を入れる飲み方はご存知ないかたばかりでした。






牛乳は苦手だけど、ヨーグルトは好きな方に梅シロップと牛乳で割ったものを提供するとお客様はいい意味で想像とはちがっていたようで






かなりの驚きで
『おいしい!!』





と言っていただけましたさくらんぼ





牛乳に梅シロップに含まれる酸を加えることで





ラッシーのようなトロリとしたドリンクになり





とても美味しいんです。






梅シロップは
凍らした青梅+氷砂糖で清潔な瓶を使い
作ります。





出来上がったら常温保存ではなく、






冷蔵保存になります。






冷蔵保存だとかなりの冷蔵庫のスペースがいるので梅シロップを沢山作り長く楽しみたいかたには不向きだと思います。





わたしは
生青梅+氷砂糖+お酢を加える






梅サワー






がお薦めです。





梅サワーを浸けたはじめの方はお酢の臭いは
多少なりともありますが、





日にちがたつにつれ






酸味が、徐々に和らいでとても飲みやすくなります。





お酢を入れことで常温保存ができ
梅シロップに比べると腐敗の心配も少ないので長く楽しみたいかたにはむいているかと思います。






大好きな梅とともにお客様へ






梅について語り






時にはお客様から情報をいただいたり





今日も1日楽しくお仕事ができましたビックリマーク