娘と私は地元の赤ちゃんサークルに行っています。


今日は手作り味噌をみんなで作りました~


大豆(300グラム)をあらかじめ一晩大豆の三倍量の水で戻し、柔らかく(親指と小指でつぶせるくらい)お鍋でコトコト弱火で灰汁をとりながら茹でて(ゆで汁はあとで使うので100cc残しておく。)…そのあとすり鉢できれいにつぶし、天塩と豆糀と米糀(各100グラム)を混ぜ空気を抜きながら二重にしたビニール袋に詰めていく。


と、こんな感じで事前にレシピをもらいましたが、実際は、


水で大豆を一晩戻すまでは同じでお鍋でコトコトだと時間がかかるのでシャトルシェフを使って茹でミキサーですりつぶし、大豆が固くて回らなかったので豆汁を入れて潰しました。ここまでは家で作業しました。このあとサークルで天塩、米糀、豆糀を混ぜビニール袋に入れました。



ちょっと実際とは違いますがガーン見た目はまあまあな出来です。
○●ままり生活●○-F1000149.jpg

味噌はまず失敗なしと味噌作りを教えてくれた先生に聞いたので美味しくできたらまた来年も作りたいなと思いますアップ
この味噌が食べられるのは1年あととのことです。
うーん待ち遠しいな長音記号1




今日、息子は幼稚園でお弁当でした~。


今日のメニューは、塩おにぎり、ハート卵焼き、茹でブロッコリー、人参とアスパラの豚肉巻き、さっぱり胸肉唐揚げ、キュウリ、プチトマト、ペンギンウインナー、デザートにオレンジでした~。

息子は、白米に粗塩、味の素をいれて握り焼きのりで食べるのが好きです。息子はこれをいつも塩おにぎりと呼んでいます。

○●ままり生活●○-F1000148.jpg



今日も完食してくれました。きれいになったお弁当箱見ると嬉しいですニコニコ