完熟金柑たまたまちゃん♡♡ | やさいエンスclub

やさいエンスclub

シニア野菜ソムリエ・アロマテラピー講師が体と心に優しいベジフルな情報を発信していきます。

“ たまたま ”

宮崎生まれの大粒で甘い完熟金柑です。


全国一のきんかんの生産量を誇る宮崎県。

その中で、

開花から210日以上樹上で熟成させ

糖度・大きさの基準をクリアしたものを

“ たまたま ” というネーミングで出荷します。



この紅色がかった鮮やかなオレンジ色...

大きくて張りがあり、見るからに美味しそうな

“ たまたま ” は糖度が16度以上で、

そのまま皮ごと丸かじりで

美味しく召し上がれます(*^▽^*)


皮には

みかんとはひと味違った

香酸柑橘独特の

ほのかでやわらかな苦味が感じられ

果肉には

華やかな甘味と香りがあり


それらがほどよく馴染んで

お口いっぱいに広がります(^ー^♪


スライスしてサラダやピンチョスにも

種を取って、ミキサーやブレンダーで

ソースにしても美味しくいただけます。


昨日の西宮阪急キチンステージでは

同じ宮崎県産の柑橘である“日向夏”とあわせて

サラダレシピをご紹介しました。


“ たまたまと日向夏の春を待つサラダ ” です。


ワクワクするネーミングでしょッ(*^▽^*)


たまたま・日向夏の他に


れんこん・スナップえんどう・ベーコンが

入っています。

粒マスタードとエクストラバージンオイル

で仕上げました。


きんかんの気になる栄養価は...

ビタミンCやヘスペリジンがたっぷり


ビタミンCは粘膜を鍛え風邪の予防に役立ち

ヘスペリジンは血中コレステロール値を改善したり、

血流をよくし、抗アレルギーや発がん物質の抑制に役立ちます。


ビタミンCやヘスペリジンは

特に皮の部分に多く含まれていますので

皮ごといただく金柑たまたまは効率よく摂取できます。


またビタミンEも含まれています。

...ということは

ビタミンEとCの相乗効果で美肌作りにも最適です♡♡♡


古くからせきどめや喉の痛みなどにも一役買ってきました。


このように見た目も名前も可愛く

お口にも美味しく

体へもやさしく働きかける

金柑 “ たまたま ” をたくさんいただいて

寒い季節をのりきりましょう \(^o^)/