生後2、3カ月 | ユウコの徒然草

ユウコの徒然草

思い付くままに…
美味しいもの…
幸せの瞬間…

大事な記憶をお裾分け( ´ ▽ ` )ノ☆

はっゲッソリ

今日で4ヶ月…

無事に4ヶ月を迎えられて良かった。


2ヶ月は…記憶が…育児日記によると

体重が5kgになり、
予防接種が始まり
ミルク80ml/回飲めるようになり
うつ伏せの練習したり
練習中に頭を持ち上げるようきなり
可愛い喃語が聞けたり
オッパイ拒否があったり
乳腺炎で泣きながらオッパイマッサージしたり
チョット早めやけどお食い初めしたり


そして、ビックイベントになったのは
私の母と3世代、女だけで2泊3日で
山中温泉へ旅行に!
もともとは父と母で行く予定が
前々日に父がヘルニア椎間板を
発症して、緊急手術になってしまい
旅行を、キャンセルするにも
キャンセル料100%で勿体ない…
というわけで育休中で唯一予定の無い私が
娘を連れて母と行く事に…
大阪駅からサンダーバードで3時間弱。
オムツ35枚は持って行きました。
…でも、本当に行っただけ。笑
2泊3日、旅館から一歩も出ず、
母と交代で温泉に入ったり
3人で貸切風呂に入ったり。
生後3ヶ月にならない娘を連れて行くのは
不安もあったけど、それなりに
イイ経験になりました。



3ヶ月は…コレも育児日記を見ると…

体重が6kg代になり、
身長が60cm代になり、
乳児湿疹で小児科にかかり、
また、オッパイ拒否→乳腺がつまる→
マッサージ→乳栓がとれる…
エルゴに少し慣れでお出かけが増えたり、
桜をお友達と見に行ったり…
オムツがSサイズからMサイズになって、
お昼寝の時間が長くなり
夜も4〜5時間程、寝るように。
オッパイの遊び飲みが始まり…

楽しみにしてた3ヶ月健診では、
ギャン泣き…
いや、あの流れはギャン泣きにもなって当然。

受付開始15分後に健診会場に到着。
受付を済ませて番号を確認すると51番滝汗
そして、健診の説明会が始まった…
けど、会場の部屋の都合で50番までしか
入れない。51番以降は次の回になった。

この待ち時間が長かった…
51番の私が説明会に入れたのは4、50分後。
そこから30分以上の説明。
説明会が終わり、さぁ健診!と思ったが
前の回、50番までの人の健診が
終わってないから、説明会の部屋で
30分待たされた。
ようやく健診の部屋に呼ばれたけど
更に15分待ち…やっと身体測定に。

その頃には娘はグズグズが始まり
初めて見る健診の担当医の先生の
顔を見るなりギャン泣き…
家では泣いても声かけで泣き止む娘が…
健診が終わるまで家で聞いたことのない
ボリュームの泣き声で泣き続けた。

そら、愚図るよね…泣くよね。
待ち時間だけで1時間以上かかって
見慣れない人に体を触られて…
大人でも嫌だもの…。

結局、健診会場に3時間もいた…
念のために持って行ったミルクを
飲んで少しご機嫌を取り戻したけど
ホンマ、あの泣き声は可哀想でした。

何とか健診を終えて帰宅したけど
娘はお昼寝に入るのも愚図り
お風呂上がりもグズグズし…
いつもは寝かしつけが不要で
お腹いっぱいになるとトントンだけで
スッと寝てくれるのに
喃語で大ブーイング。

夜の寝かしつけをする旦那君の顔を見て
あーうーあーうーあーうー。
喃語で報告。
(コレは可愛くて笑っちゃった)

3ヶ月健診なんて、基本、全員が受けに
来るんだから案内を送ってくれる時点で
2部制にして欲しいわ…


写真はママ友と子連れ花見した時に
撮ってもらったもの。
イイ思い出になりました

せっかく子連れだから子供だけの写真を
撮りたかったけど、まだまだ首が座ってないので
ごろ寝で




別の日に奈良の友達に誘われて藤原京の
菜の花畑に行ったり。

連休に入る前の平日なら人が
少ないだろう…と高槻の鯉のぼりフェスタに
行ったり🎏


4ヶ月はGWもあるし、気候のイイ5月だから
何処に行こうかな〜ドキドキ