生後1ヶ月 | ユウコの徒然草

ユウコの徒然草

思い付くままに…
美味しいもの…
幸せの瞬間…

大事な記憶をお裾分け( ´ ▽ ` )ノ☆



題名の月数を間違えてたのでなおしました。

誤)2カ月  →  正)1カ月




気づいたら2ヶ月になってるのに
1ヶ月の記録して無い滝汗

いつも通り、ザザッとー


産後8週目に実家から自宅に戻りましたーウインク

これからは家事は自分でしないといけない。
昼間はムスメと二人きり…滝汗
いや、夜だって旦那君の帰宅は21時前…
コレが世の中に蔓延る「ワンオペ育児」

自宅に戻って、早3週間…チーン

想像よりは楽…いや、楽ではないけど…
発狂するほど辛かったり、
睡眠がとれないとかでもないし、
ご飯も食べられる。
お風呂も入れる。

何だけど…何だろ。

旦那君にイライラする事が多々ありムキー


昼間は私1人やからワンオペ育児になるのは
仕方ないし、自分で出来る事は
やってくれてる。
帰宅してから最優先でムスメのお風呂と
授乳(ミルク)、寝かしつけまで
やってくれてるのに
些細な事でイラッとして…
アカンアカン。感謝が足りん。と
自分に言い聞かせるんだけど…

妊娠前はこんな事でイラッとしなかった
…と思う。
何故にイラッとするのか…
理由がハッキリしない。
コレはホルモンのせい?
自分が思ってる以上に育児に
ストレスを感じてる?

よくわからないけど…
時間が解決すると信じて放置。


先日、夜明け前からグズグズが酷かったムスメ。
自宅に戻って丸1日ぐずるなんて
初めてでした

昼間オッパイ拒否が酷くて
気分転換にと、抱っこに切り替えると
寝落ちする。
でも布団やバウンサーにおろすと
グズグズ起きちゃう
また抱く。おろす。の繰り返し…

成長の過程でムスメも戸惑ってるんやね。

…とムスメには大らかな心で対応できるのに
コレが旦那君やとイラッとしちゃう…
妻としてアカンアカン
深呼吸してから対応するようにしたら
当たりが和らいだかな?


もぅ、2ヶ月入ってるし…記憶曖昧やわ。

1ヶ月総括。育児日記より

・夜中の授乳は相変わらず1、2回。
→ほとんど1回。たまに2回かな

・追視がチョットできるようになった

・お昼寝は、抱っこのままじゃないとダメ
→背中スイッチが繊細過ぎて布団へリリース不可
家事できないから困っちゃいます

・自宅に戻ってからは快便うん
→不思議なほど。浣腸しなくていいから楽

・ミルクが40ミリから60ミリに。
→助産師さんに体重の増えが少ないって
指摘されちゃった…
小まめに体重チェックしなきゃ

・搾乳の量が30→40ミリに増えた。
→コルは嬉しい。混合栄養やけど母乳の比率が
多い方がいいよね。授乳回数は1日9〜10回。

・たまにオッパイを全力拒否する。
→コレ、母さん少々凹みますのよー

・指しゃぶりスタート
→っていうか拳しゃぶり。
口に拳を入れようとしてむせてる時ある。