人参の元祖◆黒にんじん | 野菜ソムリエCanacoオフィシャルブログ Powered by Ameba

人参の元祖◆黒にんじん



ハリーポッターの杖みたいー!

と子供達が喜んでくれた

京都大原からのお土産!黒にんじん


我が家に中がオレンジ色の

パープルスティックもあったので

一緒にサラダに🥗


黒にんじんは原産国アフガニスタンや

今ではトルコあたりでしか

栽培されていないという稀少な人参

何だか魔法もかけられるのでは🪄w



この人参がオランダへ渡りオレンジ色に

変身していったと思うと

ますます野菜ってすごい!面白い!

と思ってしまう(^^)


黒にんじんにはカロテンも含みますが

それ以上に注目したいのが

アントシアニン

紫色の成分!ブルーベリーとかのね!

目の健康にもおすすめだし

身体のサビを流し出す抗酸化作用も


どつやって食べようかな

まずは魔法の練習だ🧙

その前に今日は大阪の教育施設へ食育

新大阪へ向かっています🚄

がんばるぞー