サラダチコリ◆イタリアにはたくさんのチコリ | 野菜ソムリエCanacoオフィシャルブログ Powered by Ameba

サラダチコリ◆イタリアにはたくさんのチコリ



今朝のサラダはサラダチコリ🥗

京都の大原で見つけた

イタリア野菜のひとつです!

イタリアのスーパーにも同じようなチコリ

結構一般的に並んでて

チコリアとかカタローニャという名前


似ているのだが食べてみたら

苦味の度合いが違う


今回買ったサラダチコリは我が家の小2男子でも

もりもり食べてしまうくらい

苦味が少なく作られています!


チコリと言えば

白い結球している細長いもの

想像される方多いと思いますが!

イタリアには他にもたーくさんあるんです

でもだいたい苦味がある

この苦味のアクセントが好きなんだが!



改良されて食べやすくなったのかな

味でいうと

カタローニャの新芽をいただく

プンタレッラに似てます!


サラダチコリ

もし出会ったらほんのりチコリが

楽しめる美味しい葉物野菜です

ぜひ食べてみて下さい😊


何だか野菜ソムリエらしい投稿だ!

今日も野菜ソムリエCanaco

中学校たちに野菜の魅力

そしてこの職についたきっかけや

お仕事する上で心がけていること伝えてきます!


皆様も佳き一日になりますように💕