徳島県のすだちと大分県のかぼすの違い! | 野菜ソムリエCanacoオフィシャルブログ Powered by Ameba

徳島県のすだちと大分県のかぼすの違い!



東京は快晴です!

眩しい!

豊橋ですだちを育てているまゆみさんから

柑橘セットが届きました

ありがとう


元々東京で誌面のお仕事で知り合い

そのあと徳島の神山町へ

その時も神山町のイベントに

野菜ソムリエCanacoを呼んでくださったり

どこでも呼ばれたら行っちゃうから


さてさてすだちとかぼすの違い

多分ハテナの方多いはず

両方とも香酸柑橘類

酸味が強く生食に向かない柑橘類です

クエン酸が豊富なので疲労回復におすすめ


すだち(酢橘)は徳島

ゴルフボール位の大きさ

さっぱりとした酸味

皮に香りが多いので刻んで使うといいよ

輪切りにしてお酒にもぜひ


かぼす(香母酢)は大分

テニスボール位の大きさ

まろやかな酸味

果汁を揚げ物やお刺身にかけたり

ジュースとしても!


私なりに簡単にまとめてみました!

参考になれば嬉しいです。


この写真のゆずポン酢は

徳島のドレッシング屋さんが

作られたものだよね!

美味しいんだここのドレッシング

我が家の近くの飲食店でも

お取り寄せしているお店があってね


となんだか話がまとまりませんが

野菜の豆知識はぜひYouTubeを

簡単レシピもYouTubeを

見てみてねー


https://youtube.com/@canacosdgs