こんにゃく農家さん◆新芋でこんにゃく作り | 野菜ソムリエCanacoオフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにゃく農家さん◆新芋でこんにゃく作り


こんにゃく芋農家さんを
訪ねてきました
群馬県昭和村
石井メイドオリジナル

ちょうど新芋を掘る時期で
新芋でこんにゃく作りを体験させて
いただきました^o^


こんにゃく芋は里芋の仲間
皮を剥いて


切ってふかしたものを
ミキサーにかけていく
もうねばりが見える

ミキサーに入れるときは湯を一緒に
何回かに分けて撹拌していく


綺麗な白色
混ぜて


帆立貝の粉を加えて
おぉっまとまってきた
こんにゃくの香りもしてきたー


最後、娘が丸めさせてもらい
子供達さわった感触と
香りと形作りを楽しんでいました
ステキな経験


そして群馬から直で帰宅でなかった我が家に
ご主人のお気遣いで
出来立てのこんにゃくを
詰めて送っていただきました


味がしみーるしみーる
美味しいです^o^

私も良き経験をさせていただきました。
このこんにゃく芋
収穫までに3年〜5年
しかも毎年、冬の前に掘りおこし
貯蔵庫へいどうするという

びっくりです
こんにゃく美味しく頂きます