丸ごとトマトごはん炊けたよ〜 | 野菜ソムリエCanacoオフィシャルブログ Powered by Ameba

丸ごとトマトごはん炊けたよ〜


トマトを真ん中において
お出汁で炊いた

丸ごとトマトごはん

和風洋風いろんなアレンジができますが
よくやるのは
これに、塩昆布ちょい足しで
少しあじをのっけたら


しらすをたっぷりのせて
紫蘇の細切り添えればオッケー

オリーブオイルまわしかけると
トマトの赤色栄養素リコピンの吸収率
アーップするからオススメ

トマト、近くにトマト屋さんが
あるんです。
すごく美味しくて
何日かに一度こんな感じになる我が家


トマトは生の時と加熱した時で
身体に入ってくる栄養価に差があります

ビタミンC
美肌対策や風邪予防ね
を摂りたい方は生でそのまま

赤色栄養素リコピン
カラダのサビを流しだすお手伝い
を摂りたい方は加熱して

食べてください。
さらに細胞をつぶしてから加熱すると
リコピンがすごく増えると言われているので
ぜひトマトは潰して加熱
スープや煮込み料理はもちろん
炒め物とかも最後にトマト加えると
リコピンもとれるし
旨味もプラスされるしオススメです(о´∀`о)