持ち寄りレシピ★Canacoピクルス | 野菜ソムリエCanacoオフィシャルブログ Powered by Ameba

持ち寄りレシピ★Canacoピクルス

こんばんは♪

先月のJA農業感謝まつり、そしてケータリング等で登場した


Canacoピクルス


嬉しいことに・・・作り方教えて♪

ってお声をたくさん頂き

近々ブログに書くね~とか言っておきながら・・・

もう何週間もたってるぅ。ごめーん。


というわけで

Canacoの自家製ピクルスの作り方♪

お野菜はお好きなもので♪


pikurusu

あっ写真はイメージね。

先日大根を色々ピクルスにしたのでその時の写真。


【材料】野菜500g分

お好きな野菜 500g

塩水 500ml(塩50g)

タイム 1本

(A)

穀物酢 500ml

水 100ml

昆布 1/2本

砂糖 100g

塩 10g

ローリエ 1枚

クローブ 2本

ブラックペッパー 10粒

ピンクペッパー 10粒

コリアンダーシード 10粒


【作り方】

①野菜は好きな大きさに切り塩水に30分漬ける

②鍋にAをすべて入れ沸騰手前で火を止め蓋をして蒸しながら冷ます

③2に1の野菜とタイムを漬ける


1日で浅漬け、3日でけっこう漬かります。

そして1週間は美味しくいただけます。


ぜひ作ってみて下さい。

ハーブはなければ無理に買わなくてOK

家にあるものでまずは作ってみて下さい。

お酢も家にあるもので。

リンゴ酢とかあまってたら隠し味でいれてもおいしいです。

その時は少々砂糖を減らして♪


クリスマスや年末年始のもちよりにぜひ♪


野菜ソムリエCanaco

http://www.canaco831.com