コーヒーの豆知識 | 野菜ソムリエCanacoオフィシャルブログ Powered by Ameba

コーヒーの豆知識

先ほど…コーヒーの豆知識を書こうとしていたら…

タイミングよくランチのお誘いが!

最近、偶然お会いした方!しかも2回も!

新宿で同じタイミングで会うってすごいことだと思います。

神様がくれた何かのきっかけをこれからも大切にしていきたいな♪

と今日思いました。


はいっ!

前置きはこれくらいにして…

先日の東京女子会でお話した


コーヒーの豆知識


せっかくなので…

たくさんの方に伝えたくて書くことにしました!

よかったら読んで下さい♪


まずは…

第1問:10月1日は何の日でしょう?

1つ前のブログに書いたからわかりますよねぇ!


答え:コーヒーの日


なんですっ!

なぜかって…

コーヒー豆の取引のスタートの日が10月1日だからといわれています。


そして、1年間に1人あたりコーヒーを飲む量が多いのはフィンランドです!

続いて

第2問:フィンランドの1年間に1人あたりが飲むコーヒーの量は何杯?


ちなみに2位のノルウェーは965杯

日本は338杯といわれています。


答え:フィンランドは1204杯

1年間でこんなにコーヒー飲んでるんですね!

すごいっ!1日に何杯飲んでるんだろう?


そこで注目したいコーヒーの成分が


クロロゲン酸


私がよく講演会などで話をする野菜の色

いわゆるポリフェノールですね!

その1種です。


クロロゲン酸は糖尿病予防にとてもよいといわれています。

日本人の5人に1人が糖尿病予備軍だといわれているからこそ…

日々できることで予防したいですよね!


実は…

1日に3~4杯コーヒーを飲むと

糖尿病の確率が女性の場合約29%減るといわれています。


そして

第3問:1日にコーヒーを10杯飲むとどの位の確率で減るといわれているでしょう?


答え:女性の場合約79%減る


すごくないですか?

この数字!

あっ、ちゃんとクロロゲン酸が含まれている状態でですよっ!


クロロゲン酸とマグネシウムが血糖値を良好に保ってくれるからだそうです。


また、コーヒーのカフェインは血液の流れを良好にしてくれるということも言われています。


肩こり

冷え性

ダイエット


にもおすすめです!


身近にあるコーヒーだからこそ!

積極的に取り入れられそう♪


たくさんの方にこれからも伝えていけたらと思います。

あくまでも私がお聞きしたお話です。数字部分は人によって差があることもご理解下さい。


今日は3杯飲みました!

夕食後にも飲もう♪

あっ!夕食前に飲むのも自律神経に働いてダイエットにオススメって書いてあった♪

飲もう♪


10月1日はコーヒーの日

「101コーヒーの日」


伝えていきたいと思います!


野菜ソムリエCanaco

http://www.canaco831.com